⇧この季節がやって来ました





    

ご訪問有難うございます

​​【89歳 母の状態】

2023年3月妄想が起きて

4か月の保護入院の後 退院してから

言葉の少ないぼんやり続く
たまに覚醒する💧夜は家の中徘徊💧
その結果

薬が増えてふらふらな母💧



義母が今年もくれたメロン

を持って実家へ





夕飯後




「お母さん 後でメロン食べようよ」





母は、言葉はなくて

頷く。




「お母さん 今日 七夕に願い事を

書いてましたね」




「…下で待ってます」



夫の質問を軽く無視して


笑い泣き




一階の自室へ降りようとしたので



「お母さん、デイのカバン持ってきて

サプリの補充するから…

デイのカバンを持ってきてね


デイのカバン


デイのカバンを

持って 来てください」



しつこく

何回か母に言いました。



母は 止まって…わかった

というような顔をして


階段を降りて行きました。









さあ

母、覚えているか?






⬇️






⬇️








数分後

2階のリビングへ上がって来た母




手には


何も持っていなーい



笑い泣き



やっぱり無理か



「お母さん

デイのカバンを持ってきて」



めげずに もう一度

母に 言ってみる



「…下で待ってます」



うん❓

何か もう何もかも

忘れちゃってる❓のかな あせる





私は 食器を 洗い

キッチンの掃除などしていたら…



母が また上がってきた。




手には






⬇️






⬇️





何も持ってなーい



笑い泣き







やはり無理ね…





「…まだ❓」



「え?」



「メロン」







びっくりマーク


びっくり




メロンを

覚えていたのはてなマーク





メロンの事は

一回しか言ってないはず



食べたい物の記憶は

残るのかなぁ❓




その後は

小さく切ったメロンを

美味しそうに食べた母でした。





“デイのカバンを持ってくる”


これは

とうとう出来なかったけれど…







甘い物は

かろうじて記憶出来るのかしらはてなマーク













最後まで読んで頂き

有難うございます


お願い





















野菜不足解消に⇩