ご訪問有難うございます

​​【89歳 母の状態】

2023年3月妄想が起きて

4か月の保護入院の後 退院してから

言葉の少ないぼんやり続く
たまに覚醒する💧夜は家の中徘徊💧
その結果

薬が増えてふらふらな母💧





実家で夕飯時




母は、とてつもなく

急いで食事をする…




そして

こぼす…💧





盛大にこぼす…あせる



ガーン

汚いよっ❗️




テーブルや母を

拭きながら



イライラしてる私の側で



母の

向かいに座っていた夫が


「お母さん、ゆっくり

ゆ〜っくり 食べよう」



最初は100%無視していた

母だったけれど




夫が 度々



「お母さん、喉に詰まっちゃうから

詰まったら大変だから…

ゆっくりね」


と繰り返す



母は

ジッと夫を見る…



そして






ゆっくり食べ始めた





びっくりマーク




びっくり

言葉が脳に届いたの❓





次の食事の時は

また忘れちゃいそうだけどね…あせる






ちょっと感謝だわ




゜゚・*:.。.:*・'ちょうちょ'・*:.。. *・゜゚







夫は


のんびりしたカピバラみたいな

顔と性格なので 


にやり




母が元気だった頃


勝ち気で 癖の有る性格の母は

私の夫が お気に入りでした。







嫁姑は 摩擦が多いので

敵対しやすいから…



介護などで

お嫁さん立場での姑さんの

愚痴は よく見かける


大変だなぁ〰️と思う。




たまに


婿側が 高齢の義母のワガママを

愚痴るのも 目にする事も有る

 




自分が 将来そんな風に
婿に
思われたら 凄く嫌だなぁ…



真顔





でも 嫁姑は よく有る事なので
婿姑も 仕方ないのかしら あせる



もれなく
ウチの母も疎まれても仕方ない
タイプ…💦




「ウチの母って 頑固だし

超絶ワガママで

面倒くさい高齢者だよね…」





『そう〜❓お義母さんは、薬漬けで

出来ない事が増えて…

変な事をしちゃうんでしょ❓


元々は、世話焼きな人だったよね


何だか随分と可哀想だな…

と思うよ


面倒くさい高齢者って

誰でも

なる可能性は高いんじゃないの?

俺も〜自信ないぞ…

宜しく頼むぞ…』



目




確かに…



汗





でも…

逆になったら

(義母がウチの母みたいになったら…)



私は 夫のお母さんに寛容で

いられるかなぁ…あせる






ショボーン





それは


自信ないですっあせる



汗







そして私も



『面倒くさい高齢者』



これに

ならない自信も無いですっ💧




便利が 当たり前で

生きてきた世代…




人の世話になったら

不満が出そう……汗








扱いずらい高齢者になる

確率は⤴️



汗




人様に迷惑かけない補償なんて

無い…






なるべく



今から



少しの事でも

感謝出来る人間にならなきゃ





無理ゲー

汗うさぎ




汗



母の介護は


これからの私や夫の未来の心構えを

今一度


考えさせる時間でも

有るように感じている





老いては子に従え

(若い人達に従えって事よね)




これ深いわ


汗汗汗









もう






天寿を全うする時は


ポックリ アッサリ


あの世へ行きたい

と切に願う






ひまわりうお座ひまわりうお座ひまわりうお座ひまわり







取り止めもない

呟き…長々と


最後迄 読んで頂き

有難うございました♡


お願い














イベントバナー

 



⇩華やかな傘が欲しいな