ご訪問有難うございます

​​【89歳 母の状態】

2023年3月妄想が起きて

4か月の保護入院の後 退院してから

言葉の少ないぼんやり続く
たまに覚醒する💧夜は家の中徘徊💧


実家へ



夕飯を作り


母の背中を数分マッサージ



「今度

無料のマッサージが

有ったら やってもらってね」





母は無言…



汗




夕飯は

大根とツミレの炊いたん

麻婆豆腐丼

お刺身



9割完食してくれた。


ラブ

麻婆豆腐は必ず完食してくれるので

最近 月3〜4回作るメニュー






母とお喋りしたくて

顔を覗き込んだけど


眠そう…



「歯を…磨いて寝る…

サプリ……お願いします」




私 

「やっておくね」



理解力が落ちてるのかな?

会話はしたくなさそう💧



サッサッと一階の自室へ

戻る母。





母のデイサービスのカバンを

覗くと…




うわっ





びっくり




久しぶりに失敗したらしい

パッドが入っていた


ガーン





潔癖症が作動…💦




ビニール手袋をつけて


次亜塩素酸水で

カバンの中を消毒



ついでに母の一階の

あちこちも消毒して歩きました。



入浴したと言う母の手足を

拭いて


色々と洗濯



階段の手すり


トイレの中も


全てのドアノブとドアも


母が手をつきそうな1階の壁

2階の壁も…



あせる




何となく気になっていた1階が

清潔な匂いに…



汗



何処かに何か付いてたん❓



汗




やっと気が済んで…


汗うさぎ





カバン買い替えようかなぁ


3コインズの安いカバン



でも

また同じような事が有るかも❓



いや

3個位 買っておこうかな💧






母に伝えようか

言っても仕方ないか?

迷ったけど



母の部屋へ


母はベッドで横になり

何となく目を開けている




「お母さん、パット汚れたら

デイサービスで捨ててきてね

専用のゴミ箱が有るから

皆んな そこに捨ててるんだよ」


ウインク





「…」



母が気にしないように

あっけらかんと言いました。



2回位 言ったら





母は眠かったようで

小さく頷き…眠りました。




多分

何の事か分かっていないかも❓






今後も こんな事は

有るんだろうな





色々と覚悟。









お願い






母が咲かせた庭の薔薇⇩