ご訪問有難うございます
介護のブログでは有りません
お茶のお供のような昔話し…

過去、法人営業の仕事先で経験した
びっくりしたエピソードです

(スカッと系では有りません^ ^)



私が30代半ば過ぎた頃 …

仕事で体験した



多分…

たま〰︎に存在するであろう

“不適切なクライアント”です。




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




取引先A社

中小企業さんでしたが


大手メーカーの仕事を

請け負っているので

経営は安定していました。





先代の社長は堅実で

真面目で とても良い方でした。




先代社長が

最後の夢として

無借金で建てたという

3階建ての自社ビルは


そんなに大きくは無いものの

近代的で素敵な空間の建物







正に 一国一城の主となり…


その

3年後位に



先代社長は


年齢が70代位?で

やや体調を崩した事も有り


40代位の息子さんと世代交代する

事になりました。

(社内の何処かの部署にいたらしい)




A社は 仕事をする際は

社長とも

一緒に打ち合わせするので



新社長の交代に

ドキドキ…



新しい社長が 心機一転

取引業者を

変更したいと思う事は

よくあるので💧



私は かなり緊張しながら

挨拶に行きました。




2代目社長さんの印象は


とても表情の無い

硬い?暗い❓…



掴みどころの無い感じ




汗うさぎ


でも

何となく2代目的な…におい


有名大学を 卒業して良い暮らしを

してきた…という雰囲気の人






挨拶をして

今までの取引内容の説明をして

他の資料も色々と見せる






その日は

終わりました。




割とクライアント受けの良い

私の資料には

何の反応も無く… 汗



大体のクライアントは

喜んでくれるヤツなんだか…ダメか



汗



敗北宣言には

早いけれど


軽く出鼻を挫かれた気分の私






A社さんは


今は広告を出す予定は無いと

いう事と


私は

他の案件で忙しかったのも有り





私は

その後は様子見をしていました。




目




うお座 うお座 うお座 うお座 うお座 うお座 うお座







そして 2ヶ月後位に


A社の新社長さんから電話が

来ました。




びっくり

おお





早速、訪問すると


社長室が前より広くなっていて

豪華な貴賓室❓のようになった❓



キラキラ


びっくり


まだ築3年位なのに

リフォームしたんかい❓






見た事のない女性が

社長室にいて


どうやら社長秘書さん❓


とても控えめな感じで

30〜40代前半 何となく

影が有る雰囲気…


地味だけど美人さん




新社長は

相変わらず無表情…ぶっきらぼう?




驚き




パンフレットの仕事を頼まれ

色々と


話しはまとまった!





だったのに…




数日後


進めていた案件の仕事は

一旦保留の連絡が来ました。





……



制作スタッフと

色々と詰めていたのに…


凝視


何か事情が発生したのかな…❓





ガツガツ営業に行きたい気分を

グッと抑えた。



..新社長の人となりが

分からない…



また女性秘書さんが

居る場合は、気を使わなければ

ならない

(色々と有ったりするので💦)



少し嫌な予感もしたので




A社の案件は保留で

様子を見る事にしました。








続きます。






お願い