ご訪問有難うございます
過去の私の職場での
行天エピソードです💧
三面記事的な話しなので
お茶のお供程度の暇つぶしにどうぞヒヨコ
興味無い方はスルーして下さい


お願い




私が20代後半に 興味の有った

広告業界の中途採用で働き始めた

時の話しです。

(この時は私の中の行天エピソード色々と有り)



既に結婚していて娘も授かっていました。



バブルが弾けて…少し安くなった住宅を

無理して購入して組んだ高額住宅ローン

35年を繰り上げ返済したく奮起💧









最初は

業界未経験者なので



1人の男性営業マンのアシスタントで

研修する

という形で仕事がスタートしました。




初対面で



先輩営業マン

「俺も忙しいんだよな……

背が高いねー

背が高い女ってなんか苦手だなぁ」




私は

ヒールを履くと その先輩営業マンより

背が高くなる💧

(身長166cm+ヒール4cm=170cm)




私の心中

(私もそういう事言う奴は苦手だよ💢)



私は苦笑いしながら


「何もわからないので

宜しくお願いします」


と丁寧に挨拶した。



その後

ヒールは2.5cm〜3cmの物に

変えた💧





とにかく仕事を早く覚えたくて

専門用語から何から何まで

いつもその先輩営業マンに

色々と聞いて教えてもらっていた。


ランチタイムも一緒で

勉強させてもらった。




自分でも本を読み漁ったりして


3ヶ月後…

固定クライアントさんから追加の

仕事案件など任されるようになる。






先輩営業マンは当初 


『アイツ(私の事)はきっと

1ヶ月位で根を上げて辞める…

主婦だったど素人に法人営業なんて

出来るはずないよ』



と何度も言っていたよう

(仲良くなった女性事務スタッフから聞きました)



キョロキョロ





私は特に優秀ってわけじゃないけど

密かに…何かに挑戦するとかが

好きな性格…


 

そして3ヶ月後


アシスタント⇨営業マンへ昇格


     


となり

先輩営業マンとは

離れて独り立ちして仕事を始めた。



その辺りから..


先輩営業マンの態度が段々と

変化していった。




最初の頃は


先輩営業マン

「やっぱり女は 女ってだけで

仕事取れるよなぁ!!」



と周りに言っていて


汗



私の仕事が安定してくると




先輩営業マン

「俺が 色々と教育したから

アイツ(私の事)は伸びたんだよ」



というような事を

周りに拝聴し始めていて…



内心はあまり良い気分では

無かったけど仕事を教えてもらった

事に恩義は感じていたので




「先輩のおかげでーす

本当は私が有能な奴だったんですけど

ウインク


などと冗談混じりで

かわしていた。






そして 半年後


新規の大口クライアントの仕事が

取れた時




先輩営業マン

「そのクライアントは油断するなよ

何でも俺に相談しとけよ❗️」






大口の値引きの決裁権は

もっと上の上司に掛け合う事に 

なっている…





私はいつまでも

その先輩営業マンを頼って

仕事してるようで

先輩営業マンに 嫌悪感が

湧き始めていた…




更に1年後…


私の営業成績が上位にランクイン⤴️



先輩営業マン

「良くやった❗️

俺のアドバイスの成果だな❗️


これからも俺に相談しないと

ダメだぞ❓」





キョロキョロ



正直…仕事を教えてもらっていたのは

入社して3ヶ月だけで

(そこは感謝している)


その後は私は1人で

試行錯誤していた。






クライアントと信頼関係を

作らなくちゃいけないけれど



女性という事で得をする事も有れば

セクハラ パワハラの嵐の中に

放り込まれる事も有る…



数少ない先輩女性営業さんに

たまに愚痴を聞いてもらっていた。




女性ならではの苦悩は

女性じゃないとわからない…



先輩としての建前…だとしたら

いつまで付き合わなきゃ

いけないのかなぁ









そんな ある日


出社してデスクの引き出しを

開けたら…



手紙のような封筒が入っていた。




びっくり






続きます。











とても丈夫な皮で日本製↓使ってます






とても丈夫な皮で日本製↓使ってます