【母の状態】
妄想が起きて昨年4か月の保護入院の後
夏に退院してから

リスペリドン服用の影響か❓ 
入院による消耗か❓認知症が進んだのか❓

ずっと敬語で言葉の少ないぼんやりしている事が多かった。
(元々はとてつもなく毒舌の話し好き世話焼き)





母の症状を色々と調べていて

見つけました。



レビー小体型認知症⇩細かく解説




 リスペリドンで

妄想が抑えられているけど



母は

レビー小体型認知症だな

と思いました。







病院では

『脳の萎縮が見られないし…

妄想性人格障害による認知機能低下かも

しれないので、もう少し様子を見たい』


と言われましたが介護申請の事も有り

診断は


“アルツハイマー型認知症”

となっています。





母の数奇な症状は

やはり“リスペリドン”のせいのよう。


こちらの先生が

ハッキリ副作用が出やすい


と言っていて…



やっぱり❗️と思った。




しかし

レビーだと

薬はやめられないかなぁ


と💧思いました。




母の場合は妄想が出てしまうと


ハルクかよ❗️って位の力強さで

物をぶん投げて走り回り

暴れてしまうので危険⚠️


汗





暴れないで妄想だけなら

リスペリドン止めたいけど..




レビーと

症状が当てはまらなくて不思議なのは



たまに走るのは何❓


真顔


そして

スキップもするのよね





普段はヨボヨボ歩き…





疲労が関係してるはてなマーク





サプリや漢方で

引き続き 体力の底上げしようと

思いました。










抑肝散も推奨されていました