日曜日


東京マラソンをテレビで観ていた母



16時頃に私と夫が実家に到着




「お母さん 来たよー」




「今日は、マラソン見てたのよ」



おー

珍しく普通に話す母




「日本勢は どうでしたか?」



「やっぱり…ケニアの人が強いね-

日本人は残念だったのよ

泣いてたわ 可哀想に…」





びっくり

凄い!理解している





母は朝は

体調が良い事が多く



同居の兄は普通に会話する母を

知っているけれど



私は2〜3ヶ月に1度位しか

普通に会話する母とは遭遇しない



「車椅子だと日本人が強かったわ〜」




「そうなんだ〜」



「パリ五輪っていつやるの❓」



「今年の夏ですよ」




「…」




この後は


少し喋り疲れたのか…




2〜3分沈黙して

眠そうな母になり



その後 不機嫌な表情に…❓




あれ?

今年の夏がわからないのかな❓


もう一度

説明しようとしたら




「ご飯は❓…


………………いつですか❓

……今ですか❓」




汗




「ご飯はこれから作ります。

待っててください」



と言ったら さっさっと

自室へ戻って行った。





久しぶりに普通の声のトーンで
ペラペラと話した母


ちょっと嬉しかったけれど




認知症は症状に波が有るらしいので

今回は良い波❓
失速しちゃったけど..



続いて欲しいなぁ


不穏くるかなぁ





















災害用に…⇩



深い眠りと脳細胞の回復に




まだまだ寒いので物色中