母は


週6日 デイサービスに

通っています。





16時過ぎは、入所者さん達は

一斉に送迎されて帰宅します。




母は

近くの職場で働いている

兄が17時過ぎにお迎えに来る迄


デイで待っています。






しかし



最近

16時過ぎになると



母は、どんなに寒くても


外に出て



兄を待っているそう💧





入所者さん達が居なくなった

フロアに居るのが寂しい❓



スタッフさんは

2〜3人残っているけれど

片付けなどして母を見守って

います。






外の縁側で待つ母が


不憫だし、風邪をひいても困るので



帰りもデイで送迎してもらう事に

しました。




「お母さん

明日から帰りはデイの人に送迎

してもらうから家でのんびりしててね」




「え❓」




「明日から帰りは、お兄ちゃん

じゃなくて デイの人が送ってくれる」



「お兄ちゃんは?」




「前と同じ17時過ぎに帰ってくるよ」




「…」




「お母さん、16時過ぎると

外で待ってるでしょう❓


だから、帰りはお兄ちゃんを待たないで

デイの人に送ってもらって

家で休んでて」






はてなマーク







「あんた


何を言ってるのか


全然わかんない」






ガーン







一度に色々と言い過ぎ❓




私の言い方が

回りくどかったか❗️




その後も何度か


言い方を変えて



「明日から

帰りは、デイの人に送ってもらいます」


と、
短く何度か伝えたら




絶対に分かってない顔で


「わかった」



と言っていた母





明日はどうなるかなぁ


💧










⇩外の縁側で兄が迎えに来るのを待つ母💧












母の朝ドリンクに入れてます