介護の話しでは有りません
私が若い頃 経験した
“不適切にもほどが有る”
体験です。

(ハラスメント系)
※当時の事をリアルに書いているので
文書中に不適切な表現が有ります。
※私目線なので偏りの有る内容です。



ドラマ

“不適切にもほどがある”



内容は

1986年の時代の

主役男性(阿部サダヲ)が

現代にタイムスリップして


昭和の常識と現在のタブー

をコミカルに描いた作品



観ていると



「こんな事あったあった❗️」


と、かなり笑えます


笑い泣き





私が20代の頃

(結婚、出産後)



興味の有った広告業界の中途採用が

有り 思い切って飛び込みました。




女性蔑視はまだまだ残る時代でした..




女性営業マンが欲しいと

言う事で

営業に配属となったけれど

(制作希望でした


私は

上手く話すのが苦手💦




営業トークって無理かも❓



でもせっかく入れた広告業界

働きたい…




新人の時は

企業さんが欲しそうな情報を

色々と調べて独自の

資料を作ってクライアントに

提供したり…



値段交渉の駆け引きも苦手過ぎ..ガーン

しどろもどろになる💧

(大口以外の初回は定価取引を推奨されていた)


営業は一律の値引き率持っていたので


私は

『初回ですが 営業の持ってる

これが目一杯の値引き提示しています。

これ以上の値引きは年間契約して頂けたら全力で上司に掛け合います❗️』

というスタイルにしたら




“最初から

思い切り値引きしてくれて

色んな資料を持って来てくれる

若いけど仕事熱心な人” ❓



クライアントに信頼されるようになり

年間契約も少しづつ増えていった…



営業成績が伸びて

自分でもびっくり


内心は大喜びで小躍りしていた。


歩く




男性が9割の職場で …

皆んながライバルで火花が散っている中



1部の男性営業マンに

言われたのが


『笑顔1つで契約取れるみたいだね』

『女はいいよな 』

『どうせ女出して仕事とってるんだろ』


他 💧💧💧






ガーン


結構、真面目に

試行錯誤していただけに…💢


(アンタらみたいに昼間

サボってないよ❗️)と思いました。




確かに

女性だから“受ける”というのは

有るかもしれないけれど


『女性の営業はすぐ辞めそう』

『女と経済動向の話しなんて出来ない』

『女出されて押し売り営業されたくない』

『トラブルが

 有った時に女は対応出来ない』


と門前払い、敬遠される事も

嫌になるほど有った💧






その後は

自分は取り柄が無いのだと肝に銘じて


…ひたすら経済動向の

勉強…よくわからないながらも

色々と教えてくれるクライアントもいて

少しづつ固定客は増えていった。




30代中盤となり


社内の男性営業マン達には


『姐さん❗️』

『実は 働くロボット❓…』

『兄さん❓』

というような事を言われるようになり💧


(褒め言葉じゃないけれど…

女を出してるって言われるより嬉しかった)




その後も


仕事量が増え



夫は、かなり応援してくれたけど

夫も忙しく…娘の塾通いなど有り


家庭と仕事の両立が大変になってきて💦

(印刷日の帰宅は午前様が当たり前)

(睡眠時間は短いと偉い❗️昔の根性論)



会社と相談して

直行直帰できる (会議の時は出社)


会社の


専属個人代理店となった。




クライアントに

『雇用形態が変わったけれど

業務内容もフォロー体制も

変わらないです』

と説明して回っていた時



殆どのクライアントは

『これからも宜しく❗️』

と言ってくれたが …





あからさまに

嫌な顔をするクライアントがいた。



「へぇ〜女の癖に…

独立って事❓


うへー❗️


生意気だねー



✖️5回くらい言われる…


ガーン



一瞬


耳を疑った 顔も凍った




面と向かって言うなよ






女性は控えめじゃないと
落ち着かないのか❓

小さいヤローだな

びっくり




この人は零細企業の60代位の

社長さんでした💦




当時の私は大企業から

零細企業までクライアントを

200件以上抱えていて

一社一社 大切にしていた。



それなりに

プライドも出てきていたので

その時は

かなりカチンと来て...⚡️


 


こんな人間と仕事したくねーわ






切りました。






流れ星





どんなに努力しても


男性の意識が


女は下⬇️


の時代…



『女性だから舐められちゃいますよね』

って慰めてくる男性社員もいたけれど


その言い回しも嫌い




言い方やトーンにもよるけど


これ言われると

モヤモヤっとする



『そいつ最低の人間ですね』

で良いんじゃないの?





私は本来は 少し潔癖症で…

コミュニケーションも不器用





営業職なので

一々

気にしていたら


身が持たない




セクハラやパワハラには



心にバリアをして


大人で冷静に 


苦笑い..とか又は冗談を返して

流していた





苦笑い100連発の日々


🐴🦌ヤロー×♾️

心で叫ぶ日々





たま〜に

ぶん殴りたくなる衝動

有り



グードンッ

 



9割以上はスマートで

常識的な良いクライアントばかり



1割位が

セクハラ パワハラ…当たり前な奴ら







私が年齢を重ねると共に



担当者も歳下になり、女性も増えて



若い担当者は性別関係無く

話しやすい人が多くなった。



多分

私も図太いおばさんになっていて




私が言葉に気をつける番になり💧




セクハラ パワハラも

ほぼ無くなり 笑い泣き



楽しく仕事が出来た。






まあまあ何とか 30年位ですが

仕事しました。





少し前に広告業はリタイアした。




今は

せっかく経済の勉強したのと

老後資金が不安なので💧


どっぷり株式相場にハマってます




ちょうちょ






ドラマ『不適切にもほどがある』

で、言ってたハラスメント…


「現代は、その発言はNGです」


「それじゃ何も言えないじゃーん」


ってセリフで

笑ったけど  笑い泣き




何もかもダメって事じゃなくて

昭和は

男性優位社会過ぎだった


そして その風潮はまだ残ってる




セクハラのような事で喜ぶ女性もいるし

利用しようとする女性もいるから

人々の意識って中々 変えられない❓






多様性の時代

ハラスメントに厳しい時代..


色んなハラスメントが問題提起

されている



女性に限らず…



多分 


もっと大変で 違う悔しい思いを

した人は沢山いると思うので


私が経験した事なんて大した事では

ないのですが




私が経験した女性は控えめに…的な

あの悪い風習は



今どこまで改善してるのかな




今だったら少しは


若い女性でも

働きやすいのかなぁ




あっ 


若いとか若くないとか

男性女性と分けたらNGですね🆖



私も意識を変えなきゃ




お願い









私の不適切な体験談の吐き出し

また 私目線の偏った意見

タラタラと書き綴り失礼しました。

これは ほんの一握りの話し…


最後まで読んで頂き

有難うございました。











何がいけないかわからない人達に捧ぐ







自分が言われたらって考えようよ❗️⇩





研修しながら意識を変えなきゃ⇩





受け狙いで変な事言うな❗️





パワハラは最もよく有る最低な行為⇩







目指したいなぁ❗️⇩