最寄り駅に


ヨーロッパ発祥の割と有名な

チョコレート屋さんが有ります



店名を R とします。



先日


お店の前を通ったら




Rスタッフさん

「アプリ会員登録で300円引きに

なります〜」




チョコレートは

頭痛を誘発する事が有るので


私と夫は食べないけれど



チョコ大好きな

娘夫婦に買ってあげようかな




と店内へ




量り売り出来る

チョコレートを


皆んな袋に詰めていた。



大きく

10粒で1300円!


と書いて有り





ここから300円引きなら

お買い得🉐だー




10粒ほど詰めて長蛇の列へ並ぶ




スタッフさんが

アプリのダウンロードを

勧めている


「割引になりますから」



スタッフさんは

アプリダウンロード用の

QRコードを持っていて


割引クーポンの画面まで

誘導してくれる




私の前の女性も

クーポン画面迄進んで



私もそれにならって


クーポン画面を開いておいた




やっと


レジ近く迄来たら


違うスタッフが


「10粒じゃ割引になりませんよ

買い増ししますか?」




と私の前の女性に伝えていた。




びっくり


(え? そうなのっ❓私も10粒…)




アプリの300円引き画面を見ると

そんな事は書いていないけど❓




小さく

既存会員は10%と書いてある






買い増しはプラス14個程しないと

駄目らしい




(えええ❓いくらになっちゃうの?)






私の前の女性は

買うのを


辞めてしまった💧




私の番になり


Rスタッフ

「10粒じゃ割引になりませんよ」





言い方…キツイなぁ







私の後ろに並んでいた人達も

ザワザワし始めた。





「何処にも書いてないけど❓」

とアプリを見せる




Rスタッフ

「…あ…ええっと…あー❗️

あの…

300円引きは出来ます

10%引きが出来ません」







私の心中

(前の人〜可哀想に❗️)




新規アプリ会員の人は

300円引きは出来るのよね❓

10粒でも出来るのよね❓」



並んでる人達にも聞こえるように

スタッフに確認




Rスタッフ

「…はい」




しかし


300円引きクーポンは使えるのに

10粒しか買わない人に10%引きに

なりませんって言うのは何故❓


買い増しさせたいの❓



割引出来ませんよって

言い方だと300円引きも出来ないと

思っちゃうけど…


スタッフさんも

勘違いしていた❓




又は

アプリダウンロードを勧める時

スタッフが言うべきでは❓




色々と言いたかったけど



おばさんクレーマー降臨

になるし💦




スタッフさんの言い間違いなのか❓



又は

管理者の教育不足❓


と思い


そのまま購入して帰宅





それにしても



割と美味しい高級チョコなのに





アプリダウンロードで

割引って


よく有る

販売方法だけど





ちょっと


モヤモヤとした出来事でした。















娘の手作り:バナナチョコレートチップマフィン

(ダイエット中の私に気遣って❓

甜菜糖 有機豆乳 ココナッツ油使用 )