実家へ行く時は




(今日は母と会話出来るかなぁ)



といつも

思いながら向かいます。





今日は


到着すると

母は自室でウトウト…





私は、母に軽く声をかけて

2階の兄宅のキッチンへ





夕食の支度をしていると


母が上がって来た。




「今日は、お刺身❓」



「うん、それと煮物と春巻きね」







夫がすかざす 


母の

デイサービスのアプリの

写真を見ながら


今日の出来事を質問。



「おかあさん 

デイでゲームしてたね〜


この写真の…


これは


何の


ゲームですか?」





夫は、ワザとゆっくり

大きな声で話している



最近の夫は

介護士さんみたい…笑い泣き







「……」



私はキッチンで

チラチラと母を見る。



忘れちゃったかな…❓


驚き





夫は

ゆっくりと待つ…





「ボール..を…」




「うん」





(うん それで❓)



びっくり








「ボールを…


皆んなで周すのよ」





「へぇ〜


ボールを持って次の人へ

回すんですね❓


面白そうですね」





「……そうね..


うん


まあまあ..面白い」




私の心中

(おおおお❣️会話が続いている)




その後は

デイの昼食の内容など


母は

ゆっくり思い出しながら


会話出来ました。





極め付けは



私の孫(母にとって曾孫)



片手を大きく振りながら


ねぇ〜ねぇ〜

ちょっと❣️

聞いてよぉ〜


ねぇ〜ねぇ〜

ちょっと❣️

聞いてよぉ〜』



と身をくねらせながら

喋ってる動画


を見せたら




ケラケラと大爆笑


「面白いね〜〜😂


日本語が上手になったねぇ」



孫は*ハーフミックスちゃんで

産まれた時から


両親とは英語で会話



発音は徹底的に

叩き込まれていて


英語はネィティブ発音な孫




でも

日本語が話せず…


いつも外出すると❓❓❓

という顔をする曾孫を見て




1年前

母は心配していた。




2歳頃から日本語を

しっかり覚え始めて




最近は

両親とは英語



私や夫とは日本語


と使い分けが出来るように

なってきた。







母は

日本語を話すのが遅れていた

曾孫を



覚えていた❣️







そして



退院して


声を出して笑った母は

初めてかも⁉️





イヤ 


10年以上振り

かも❓










曾孫 効果❓





孫の面白動画は

5〜6回見せて母を笑わせました。












期待し過ぎは怖いけど…




ちょっとだけ

嬉しかった日でした。









※日本では外国人と日本人の子供は

ハーフと呼ばれますが、欧米では

ミックスと呼ぶのが主流だそう。

なので文中では“ハーフミックス

と表現しました。
















イベントバナー

 



孫にプレゼント