義母シリーズです⇧






昨年の話です。



夫と私で夫の実家へ

行った時の事。

(会話の内容はざっくり覚えてる

限りの再現です、本当はもう少し激しい

やり取りが有りました。)







いつも

元気な義母が




とてつもなく

浮かない顔……




義母

「今日ね……

整形外科へ行ったのよ」




「えっ何でっ⁉️」






深刻な表情の義母……




義母

「お母さんね…



ショボーン






脊柱管狭窄症


だって」






夫 

「ええっ どうなっちゃうの❓」





義母

「…放っておくと

ドンドン酷くなるって言われたわ」




ショボーン








20〜40代まで

腰痛持ちで色々と研究しつくした私





「腰痛は、ストレッチと漢方で

治るかもよ❓


1年位 病院も通ったけど

痛み止めと湿布くれるだけで

皮膚が被れて

やめた。


私、ギックリ腰 も

ストレッチと漢方で嘘みたいに

治ったよ」






義母

いやぁ…流石に


そんな事では治らないわよ..」






「どうすれば良いの❓」





義母

「先生が、手術しましょうって…」



ショボーン









職場にいた人を思い出した。


脊柱管狭窄症やヘルニアで

手術したけど




1年後


再発してたなぁ







その事を義母に伝えるも




義母は


「心配してくれて有難う…


でもね


手術しかないのよ❗️

えーん








夫姉

「私も腰痛で前に、◯◯(私)に

教えてもらったストレッチで


治ったから


とりあえず、やってみたら❓」





義母

そんな事では

治らないのよっ❗️



治る

わけが

ないっ

のよ❗️






手術しないと早めに

紙オムツ生活になります

って言われたのよ❗️」





義母は

泣いてしまいました。



汗汗汗汗汗







嫌な医者だなぁ…



そんなに手術を

勧めなくても…


💧








「わかった❗️

じゃあ、手術するとして…


その前に

ストレッチだけやってみようよ」






義母

「変なストレッチをしたら

悪化するに決まってる‼️」




ここは

お義母さん、かなり強めの


拒否❗️


が続きました。💧









もう一度

冒頭からのような

やり取りをして





私が整体師の人から

教えてもらったストレッチ



本で読んだストレッチ



などを10分ほど実演








それを見て…




渋々 ゆっくり

ストレッチする義母




5〜6分

ゆっくり ゆっ〜くり

ストレッチ














義母

「…………あら…❓




目




少しだけ



楽になるわねぇ…」






「ギックリ腰も治ったから

毎日、無理しないでやってみて


あと

漢方は


牛車腎気丸



腰回りの血流を良くするから



頻尿とか

男性の前立腺炎とか

下半身トラブル全般に効くやつ


クリニックで処方してもらうと

安くなるから飲んでみてドキドキ







ストレッチで

少し腰痛が改善した義母は




その後


ひたすら


ストレッチを毎日欠かさず

やり


漢方薬も飲んで








3カ月後







義母

「嘘みたいに痛くない」



ラブ





「良かったよ〜」





義母

「整形外科は

変えたわ❗️あの野郎〜

(前の医者)


手術ばっかり勧めやがって💢」







義母は



1年経った今も



痛みは出ていなくて




念の為


整形外科へは

定期的に通院はしてるようです。





そんなわけで

義母は、夏になると


私に お礼も兼ねて



沢山のメロン🍈を

買ってくれます。⇩ イヒ


メロンになりそうなくらいあせる







ストレッチは


とても簡単で




仰向けに寝転がって


両足を持って丸くなる



片足を抱いたまま

片足を伸ばす



これをゆっくり

深呼吸しながら


ゆっくり

繰り返すだけです。




漢方薬に抵抗が有る方は



低温の貼るカイロを


腰の両脇に貼るのも

良いです。

(カイロだけでは治らないけれど)







もし


実践して改善した方が

いましたら



私に

蟹を送ってください。

🦀





イヒ
















長年の腰痛が治った愛読書です







腰回りの血流改善 頻尿 腰痛