母の高齢者施設を見学していた

6月頃の話しです。 



見学した

高齢者施設は

とても

良い施設ばかりでした。




でも

1つだけ変な勧誘を受けた事が

有りました。






私の自宅から

車で10分位の住宅地に


“邸宅のようなグループホーム”

というような高齢者施設が

有るのを見つけました。



私もちょくちょく

母に会いに行けるし



まずは見学する事にした。




私と夫と兄で訪問




住宅地の中で

見た目は素敵な賃貸住宅のような感じ


中に入ると

玄関は吹き抜けになっていて


大きめな一軒家という感じで

清潔で洒落た内装



小さな庭もあって

家庭菜園が出来るらしい。



入所者さんは

認知症の方に絞られていてる。



こちら

入所金は数十万

月額は23万円位〜



私が施設入所で大事にしていたのは

何かに熱中するのが好きな母の為と

認知症だとしたら症状を遅らせたい

のでリハビリやレクリエーションが

多い事。




こちらの

入所者さんは

殆ど談話室で座って

ぼんやりしている。


症状の進んだ方が多い印象



月間予定表を見ると

思ったよりレクも少ない…

(週2回位)



ちょっとここは無いかなぁ




と思っていたら


施設長さんの他に

本社?から来た男性の説明を

受ける事になり別室へ案内された。




当時は入院中の医師の診断が

ハッキリしていなかったので


「母は、妄想性障害が強くて

 認知症かどうかはグレーらしいです」

と私が言うと




本社から来た男性が

「でしたら一度、

お母様と面会させて欲しい」



びっくり



イヤイヤ

まだ入所したいって

言ってないやん❓


💢




私「まだ施設入所にするか

デイサービスで自宅介護にするか

決めかねているんです」


と伝えると



一旦は

本社から来た男性も

「そうですよね」


と引いてくれたものの




何度も


「でも、やっぱりお母様と面会したい」


という話しに持っていく

契約書類も出してくる…



ガーン





兄は

交渉とかそういうのは

ノータッチなタイプで黙ってる💧


夫は私が何とかするだろうと

見守り体制💧




オイッ☝️


私と押し問答が数回も続き…


あまりにもしつこいので

私は

ブチ切れそうに

なったけど


(夫はこれを待ってたらしい☝️💧)






高齢者さんもいる施設なので

穏便に済ませたく



私「まだ色々、他も見学予定なので

必要だと思ったら、連絡しますから」


と逃げるように

施設を後にした。





うっかり、変な不動産屋さんの

マンション見学に行ったら

しつこい営業かけられたけど

それと全く同じ印象。




翌日


夕方、買い物していたら


施設長さんから電話


施設長

「やはり、お母様との面会は

させて頂く事になったので

次の面会の日時を教えてください」




はぁっ⁉️

誰が

決めたん

じゃっ💢




「一言も入所するって言ってないですよね? ハッキリ言ってそちらは候補にも入ってません。見学しただけで勧誘するの

おかしいですよ?」




とかなり怒り口調で伝えたら

実際はもう少し言いました💧)

💢💢💢💢💢💢💢





ドパミン溢れるから

やめろって






施設長

「………そうですよね、

すみませんでした」



と電話は切れた。




多分

本社からきたという男性に

勧誘しろと言われて

電話してきたんだろうけど



本当に

びっくりでした。


汗



汗





営利企業なのは分かってるけど

丸出しな感じ


売上❗️欲しいって

事なんだよね



(グループホームがしつこい勧誘という事で

はないです。他はそんな勧誘の無い

グループホームばかりでした)




3部屋位、空いていたから

1日でも早く入所者が欲しかった

んだろうか❓


ノルマとか有るのかな?



でも

やり方が、古いっ‼️




昭和のゴム紐売りの手口

だわーーーーーーー






あそこまで

強引にやるのは

押し売り

だと思う





今、思い出しても

トラウマになる程

しつこかったなぁ〰💧




うーん




親の施設探しをしてた時

どうしたら最善か迷いまくりで

ちょっと心も弱くなってたので


弱味に漬け込まれたのかなぁ



今回の体験は



誰かの参考になればと思い


投稿しました。



m(__)m





クローバー




クローバー





イベントバナー

 




イベントバナー