私のお誕生日に

3歳の

孫がカードを書いてくれました。




無数の丸い物体が描かれていて


これは何❓と聞いたら


孫「お化けだよ



(私の事かい?)

びっくり


キョロキョロ


ショボーン





4月に娘が

第二子を

稽留流産してしまったけど



それまで

3歳の孫は、ママの

お腹に赤ちゃんが居る事を

知って会えるのを

楽しみにしていた。



空想の世界で架空の子供に

女の子の名前を付けて

遊んでいたそう



妹が欲しかったのかな


人参が好きで 

よく眠る子 という設定。



にんじん




お腹の赤ちゃんは

忘れ物を取りに行って

居なくなったよ

と説明してから



孫は、ピタリと

女の子の名前の空想のお話を

しなくなった。





その代わりに

よくお話しするのは

“お化け”


どうやら楽しくて可愛い“お化け”

らしい。





私のお誕生日カードに

“お化け”を沢山、書いたのは

たまたまかも

しれないけど……






孫が

お友達の所に生まれた

小さな赤ちゃんを

一生懸命、あやしたり

すると聞いて



何だか切なくなりました。




妹か弟を

お世話したかったのかなぁ










漢方、飲まなきゃ




私たちが心から楽しんだものは失わない。心から愛したものは私たちの一部となる」

〜Helen Adams Keller