私が

40歳になったばかりの頃


耳鳴と目眩という

症状が出た。



有名な耳鼻咽喉科へ行き



メニエール病かも?

と診断されました。


又は

仕事内容を話したら

ストレスが原因かも❓とも

(法人向けの営業職)



確かに

クライアントのワガママ対応

に追われる事も有りましたが


母で慣れていたせいか❓ 笑い泣き


そんなにストレス

溜まっていないつもりだった。


病院で

薬を処方されたけど


私は体質に合わなかったのか

改善が分からず…



調べて調べて


漢方薬に辿り着いた。



漢方って…効くの❓

というのが最初の感想



でも

藁にも縋る思いで

漢方薬を服用…



たった

1週間で耳鳴りは、かなり改善

目眩も無くなり


2週間後には

症状は無くなった。



たまたまたまたまたま

私の体質に合っただけかも

しれないけど


その後


夫が50代で目眩、

夫母が目眩症状が出たときも

同じ漢方薬を勧めたら


治りました。


症状が強い時は

多めに飲むと効果がすぐ出ました。


漢方薬名は



苓桂朮甘湯

(りょうけいじゅつかんとう)


保険適用で

買える病院もあるようです。


目眩や耳鳴りは

耳から首筋を

マッサージするのも

効果あり



たまーに

高額な値段で

『耳鳴りに効く』って

サプリの内容を見ると

上の漢方薬だったりします。


酷いなー





誰かの参考になればと

投稿しました。m(_ _)m



その後

漢方薬にハマり

色々と試しているので

私や家族に効果が有った漢方薬

(効果分からないものも有り)

また書き留めます。



ひまわり