いつか

書き留めておこうと思っていた


義母(夫母)の話しです。





義母は

50代後半に




娘(夫姉)の離婚


夫(義父)の

事業のゴタゴタなどが重なり


(絶対に返済不能と思われる数十億の赤字が

出ました💧会社所有の不動産すべて売却して

今は完済 持ち家だけは残りました💧)





大腸ポリープの手術

頭位めまい症、他も色々と成人病

になってしまい


甲状腺の病気にもなり…

手術をして甲状腺を切除しました。

(通常だと体力がガクンと落ちるらしい)




悪い事が重なった感じ

ガーン


これだけなら

まだ、何とか乗り切れた..❓






体力が少し戻ってきて



その1〜2年後




義母が60歳の還暦を過ぎた頃

昔から仲の良かった知人に

金銭を搾取されていた

という事が発覚





都心の中古マンション購入出来る位の

資金を騙し取られそうでした💦




家族で闘う気満々で

裁判へ


   グー グー グー グー グー 





しかし



裁判では色々と詳細な出来事を

話さなくてはならなくて

相手の弁護士にも色々と

嫌な事を言われ、つつかれて…






失意で

嘆いていた義母……




笑顔が全く無くなり




いつも表情が暗くなり




不安な顔ばかり

するようになった。






そして




目つきが、おかしくなり




妄想性症状が現れ

始める…





真顔






・テレビから暗号が出てる

・誰かに見張られている

・盗聴されている

・皆んなが私を騙してる

・家族も私を騙している








真顔





最初に

気がついたのは義父で


夫と相談…



やはり

普通ではない、となり







夫と義父で、義母を連れて病院へ



義母は、「自分が正しい」

思い込んでいたので

割と素直に受診。



医師には

ストレス性の症状かもしれないけど

このまま長引くと

重篤な病気へ発展するかも❓


と言われる…






義母は、最愛の息子も疑ったらしく



夫の落ち込みは

酷く…





義母は

このまま治らず体調も崩して

最悪な結果になるのでは?と

思い悩み…



夫は

実家から帰宅すると


人知れず涙目の事も…





病院で薬を服用開始


医師に勧められて義母は日記を

書くようになる。


この時も義母は

「自分は正しい」と思っていて

日記に記録する事に積極的でした。







日記には




聞こえてくる暗号


テレビから発信されているのは

闇の暗号


義父や夫姉、夫の事も

『私(義母)を騙している』


もちろん私と娘は夫の手下❓


皆んな怪しい….




というような事が

書かれていて…



時間が有れば実家へ行っていた夫は

義母の日記を読むたびに

ため息をついていた。





私は

義母はまだ60代前半だし

「治るよ❣️絶対」

夫を励まし続けました。

(心の底から本当に治ると思っていました。)






半年後




義母の妄想は


少しづつ


少しづつ…


改善していった。




裁判で勝利し

お金は大丈夫だった事も

回復を助けたと思う




義母は最初は漢方やサプリなどの

栄養補給には難色があったものの

夫や私が

「この栄養補給が良いよ」と

言えば

しっかりサプリや食事で

栄養補給してくれたりしたのも

良かったのか…



元気ハツラツな70代へ




目眩頭位症の漢方薬は

季節の変わり目だけ今でも服用中




その後、数年は通院しましたが

20年位経過してる今も症状無いです


(ただ80代突入したので心配は

続きます)





今は

義母にどんな気持ちの変化が

あったのか

誰も聞けてないんだけれど…



日記に書いた事を

読み返したら、


「あら?私 変な事を書いてる」


と思った瞬間が有ったらしい






そして現在


元気な口調で

“義母から怒りの電話〜”


が来るたび




安堵…(^^;; する夫と私






今回

私の母の妄想性症状も夫は


お母さん

治るよビックリマーク大丈夫!



絶対❣️


と言ってくれていて


何気に励まされる ハムスター





義母の病状と

私の母の病状は違うし

年齢も違うので


母の

完治は諦めてるけど……



現状維持&少し改善

出来たら良いなぁ








女性は

ホルモンバランス

が色々な病気と関係してるらしくタラー



認知症で女性が少し多いのも

ホルモンバランスも一因?

(しかし高齢者のホルモン補充療法は

危険らしい❓)



栄養の偏りが無いよう

運動不足にならないよう



気をつけなくちゃ…と

思う日々。








最後迄、長々とまとまりの無い

文書を

読んで頂き有難うございました

m(__)m






抵抗力を付けるアミノ酸





血流を良くするアミノ酸






水分を体内に留めるアミノ酸