母的には

毎日、来て欲しそうだったが


物理的にキツイ



行ける日は

毎日、行ってあげたいけど

行けない日が続くと

ガッカリさせるかも



迷いつつ


45日間隔にする事に。




今回は

4日空けての3度目の面会



あれ?


前回より

ぼんやりしてる 


お薬が効き過ぎ


どうやら

お昼寝していた?



会話は

こちらの質問に答える感じ


「ご飯、美味しい?」


「美味しいわよ」


「担当の先生とは何回、会ったの?」


「2回です」

(何故か、敬語混じる💧)



天気の話や

孫(母にとっては曾孫)が

保育園へ行き始めた話しなど

してみたけど



それほど反応無し




以前は

可愛い❤️可愛い❤️を連発してたんだけど


唯一

母からの質問が


「◯◯は?(兄の名前)」


「今日は仕事が忙しくて来れないんだよ

でも、家の事とか庭の草むしりとか

古家の手入れとかしっかりやってるよ」



この兄が来ないの?の会話は

数回繰り返された。




兄と母は

兄の子供達が独立して


2人きりになって2年


その間


母は

10年前に出て行った

元嫁の悪口を毎日毎晩

兄に語っていたそうで



語れば語る程

怒りモードが

上がっていく母に




口答えしない兄は

ほとほと疲れてしまい💦



ここ数ヶ月は

食事も別だったらしい





それでも



息子が来ないと心配なのね


ぐすんぐすんぐすん