⇧前回の相場感(予想通りでした)
ご訪問有難うございます
不穏な動きになってきた
株式相場の検証です
こちらの検証は あくまで
私の相場感です。
2月末に米国がイランを
攻撃し大きく下落した株価
4月初旬に
米国とイランが停戦するかも?
で、爆上げし始めた株価…
4〜5月は決算発表シーズンで
決算内容がすこぶる良くて
AI半導体がスーパーサイクル
へ突入したと確信され
半導体市況には資金が流入
日本株でもたった3ヶ月で
6倍以上 上昇した
スター銘柄も登場しました❣️
日本の半導体銘柄も
海外投資家や大口機関に
ガンガン買われ
AI半導体銘柄は、どこで
買ってもそのうち利益が出る
簡単な上昇⤴️相場と
なりました。

しかし
相場は年に2〜3回
暴落調整をします。
(大口が利確して現金化する為)

気になるのは次の暴落調整は
いつか❓検証してみました。
暴落調整は
だいたいは、20%位で
たまに30%もあり
後者は 精神的なダメージは
大きいです。
上昇⤴️し始めた時は
戦争の不穏な
ニュースに反応しなくなった
株価ですが…
大口が 利確を考え
ている時は
敏感にニュースに
反応します
ニュースになりそうな
懸念事項を書き上げると…
AIデータセンターが
あちこちで建設されています
こんなに沢山 データセンター
作って電力足りるの❓
最近は各企業のCEOは必ず
『電力不足』というメッセージ
を付けてアナウンスしてます
出荷調整する気
なんじゃない❓
![]()
影ではカタール攻撃の影響で
ヘリウムも足りてない…
(リサイクルしてるよう)
需要は旺盛なので上目線は
間違いないのですが
出荷調整とアナウンスされると
一旦 AI半導体銘柄は暴落します
7〜8月は再び決算発表シーズン
となります。
AI半導体企業は
密接な関係でぐるぐると仕事が
回っています…1社でも出荷の
遅延や制限に似た言葉が
アナウンスされたら⤵️
そして物価高
米国とイランの戦争により
全ての物がさらに高くなる
のは7月から…
米国🇺🇸のFRBは
利上げしそうです💧
経済指標の数字次第
で利上げ!決定!
で株価は一旦⤵️
そして
日本の円安もそろそろ為替介入
が入りそうです、その結果
エンキャリー
トレードの
巻き戻しが
起きると⤵️
(過去にありました)
台湾侵攻を狙っている中国
台湾には世界の半導体企業
台湾セミコンダクターが有り
他にも色々と狙っている中国が
台湾侵攻に近いアクションを
起こしたら…⤵️
(絶対に嫌ですけど!)
そして…災害も気になっています
今年はエルニーニョ現象が
起きています💧
株価には関係ないように
思いますが、深刻な台風や
豪雨でどこかのAI半導体関連の
工場が損壊したら⤵️
後は日本での震災…
この記事を書いていた日に
日本では東北で震度6
ベネゼエラでも大きな地震が
ありました…
(被害に遭われた方のご冥福を
お祈りいたします。)
また、ウクライナが水面化で
クリミア奪還の作戦を展開
しているようで…戦争により
インフレが更に酷くなったら
FRBの利上げに拍車が
かかるので暴落⤵️
などなどで
毎日、経済ニュースを
読み漁ってます
いつも予想をたてますが…
バッチリ当たる時も有れば
全く当たらない事もあります
しかし、どこかで暴落調整は
あると思っています。
全く予想していない事での
暴落もあり…?
相場的な感覚でみると
NISAや投資信託を
やられてる方は
暴落した時に購入すると
上昇した時は利益が
しっかり取れます。
私は
積立NISAなどはボーナス月として
設定しておく
又はNISA成長投資枠でピンポイント
購入してます
6月に利益が出ていた
AI半導体銘柄は
ほぼ利確し現金化しました。
(凄く安く買えている銘柄は
長期保有予定)
万が一 AI半導体銘柄が暴落
したら 今まで上昇できなかった
生活必需品銘柄や銀行株など
が活況となります
原油関連 船舶関連などは
夏の決算は良さそうです
(来期はどうか?分かりません)
以上
夏は暴落❓私の
危険予想のアレコレでした⚠️
私の相場感なので💹
全くハズレもあります 
7月も吹っ飛ぶ🚀相場かも
しれません…
![]()
⇩大好きなチャート分析♡♡♡
相場が少し読めるようになります






