我が家の6月と言えば… | ねこたつホーム新館

ねこたつホーム新館

7にゃんと、お空の護り猫たちが家族です

こんばんは。
連日35℃近い気温の、我が家地域です💦
流石に真夏よりは楽ですが、室内は既に遮光カーテンで真っ暗、
扇風機も回し、時々エアコンも入れております。
6月にこの暑さって、今までなかったかと~。
真夏はどうなるんでしょうか…。


さて6月もそろそろ後半ですね。
我が家の猫ずは、推定6月生まれが多いので、
今年の誕生日を迎えた~と考えていいですよね。
はっきり6月生まれと判明しているわけではないですが、
保護された時期から逆算して、6月生まれと思われるのが、
兄ちゃん、こた、稲。
6月には生まれていたはず(5月末ぐらい?)なのが、ライ。
この4にゃんは、確実に今年の誕生日を過ぎていますね。
ウリは4月後半、ぎゅうは6月末~7月初め、ねるは7月?
つづらと麦は、年齢からして全く不明💦
という事で、今年のみんなの年齢は…

IMG_0354.jpeg

兄ちゃん(2005年生)、19歳~!
最近は体調も落ち着いていますが、食欲に波があります。
テンションが低い時は、骨付きチキンを煮込み、
ちょこ~っとだけ食べさせています。


IMG_0423.jpeg

こた(2007年生)、17歳。
昨年は食べ物アレルギーによる下痢がありましたが、
グルテンフリーのご飯にしてから、下痢は治りました。
食欲もあるし、まあシニア感はありますが、変わりはないです。


つづらは生年不詳で、以前はこたより年下に思われましたが、
一時、何となくおばあにゃん感が出てきて~💦
兄ちゃんよりは若いけど、こたより年上かも…という判断です。
それでいくと18歳ぐらい?
一回ちょっと老け込んだんですが、何故かまた元気溌剌に戻り、
現在は食欲も活気もばっちりです。
でも腎臓の数値が上がってきているので、注意していかないとですね。



IMG_0362.jpeg
  
ライは2014年生まれなので、10歳になりました。
もうすぐ保護した記念日です。
あれから10年かあ~。
骨折した足が不自由なのに、相変わらず走り回っています。



IMG_0420.jpeg

ぎゅう(2015年生)は兄ちゃんと10歳違いの9歳です。
誕生月は7月だと思いますが、
元気なので無事に9歳になれると思います。
結石持ちなので、専用の療法食しか食べられませんが、
元気で、体調もいいです。
精神的にも落ち着いていて、すっかりお家の猫です。
 

IMG_0239.jpeg

ウリ(2018年生)は6歳、稲(2019年生)は5歳。
こちらも、変らず元気です。


とまあ、大体が今年の誕生日を過ぎた我が家です。
19~17歳のシニア3にゃんは、だいぶ老化していると思いますが、
こたとつづらは食欲もあるし、目立った不調はないです。
兄ちゃんがね~、やっぱり年寄り感が強くなっていますね💦
年齢的なものは仕方がないので、
出来るだけ穏やかに過ごせるように、環境を整えるしかないです。
まずは、これから来る夏を乗り切らないと~!
母ちゃん、頑張ります。