この世の中にあまたある人々の中、悩みの無い方はおられますか?
Coccoは、悩みの無い稀有な方を1人知っておりました。三十数年前の事ですので、若さ故の出来事だったのかも知れませんが、それは一番身近におりました我が妻でした。周りにはなんと幸せ😃な人だと呆れられておりましたけどね💦

が、ひと時の幸せ?の後、悩みはあるものだと悟り、現実を認識したようですが…。

悩みっていったい何者なんでしょう。

ンなこと考えた事ありますか?

とどのつまり「自分の思い通りにならない事がある」というのが、ひとつの理由ではないでしょうか。

であるならば、思い通りにしたい事柄を変えれば、悩みが無くなるって事ではないでしょうか?

そう考えると、案外解ける悩みがあるんじゃないかと思えませんか?

現在只今の人や事象、環境によっての悩みも有れば、過去の事象をいつまでも引きずってる事が悩みの原因な場合もありますな。


他人様の心は、ずぅえーったいに(絶対に)自分の自由にはならない事をご存知でしょうか?

結構な数、ここをなんとかしようと頑張っている方がおられると思いますが、いかがでしょうか。

この逆に、自身の心は100%自由に出来るのに、「そんな事簡単に出来な〜い」って言う方もいらっしゃる。

もっと自分の心を使う事、しっかり、きっちりやられた方がいいと思うんですが、悩みの原因を何でもかんでも自分以外に理由付けてませんか?

悩みの対象は、大抵の場合人絡みでしょうから、これらは結構悩みの芯部のように思えませんか。


自由になるものを真逆に思っている原因は?

それは、時代、環境、他人のせいで自分は悩みがあり苦しいんだーと考える事ではありませんかね。

自己責任を取る!

これって厳しい言葉に聞こえる方!

実は、自分が最も楽になる方法なんですが、信じられましょうか。自身が置かれた状況、環境がこの考え方で一歩も二歩も前進します。

その為にはどうするのか?

まずは、「自己責任を取ろうと思う事」です。


経営の神様と呼ばれた松下幸之助氏も、どうしたらダム経営が出来るか?の質問に、そうしたいと思わにゃあ出来ません。と、教えていただいております😊。

自己責任を取ろうと思えば、行動や態度は当然変わってきますよね。

そうなった自分で、これまでの悩みを眺めてみると‼️


ここから先は、自分で試して実感してみてくださいね。








わんわん