いつもコメントやいいね!メッセージもありがとうございますキラキラお返事は遅いですが、皆様にお返事はしますので気軽にご連絡下さい〜おねがい嬉しいです〜流れ星

 

↓ハッチちゃんの音楽ゲームの様子です。知っている曲+静かな室内で楽しんでいます。娘の様子を見て、もしやイラストを見るだけ(視覚情報)でできるのでは?と思いましたが、簡単な曲でも知らない曲だと上手にできないでの、やはり聞こえの情報が大きいようですニコニコ

最近ではゲームセンターにある「アイプリ」にもはまっていますグッ初めてやったときは、なぜかガチャポンコーナーにポツンと1台だけ置いてありゲームセンターと比べるとかなり静かな環境で楽しめました。別日に、ゲームセンターの爆音の中でも楽しめる!とやっていましたが、やはり最初の環境でやっていた時の方が体がリズムに乗っている様子があり、聞き取りやすかったんだろうなぁ…キョロキョロまぁ本人が楽しめているのであれば、無駄に心配しすぎないことも大事ですよね!

先日運動会でのダンス発表がありました。前で先生が踊っているのを見ながら一生懸命頑張っていましたヒヨコ一見問題なさそうですが、音楽に合わせて自然に体が揺れるようなリズム感が健聴児さんにはあるんだな〜と感心。できないことに目が行ってしまうこともありますが、一生懸命頑張ったね。お疲れ様ですラブ

運動会前日に回転寿しチェーンに行ったのですが、なんとクラスメイトと複数遭遇。「補聴器みてすぐわかったよ〜」と声をかけてくれました。店内は結構ガヤガヤしていたので心配しましたが、問題なくお友達と会話していました。食事中も何度か席まで遊びに来てくれて話したのですが、やはり後ろからの声掛けには気づいてないアセアセ「〇〇君、話しかけてるよ〜」とフォローしながら見守りました。親御さんの中には、娘に話すときはジェスチャー多め+話すときは顔を近づけてと見るからに配慮して下さって下さる方もいて感謝お願い