こんにちはヒヨコ次女が熱を出して本日は休みになりました。子供の体調不良に対して寛容な職場&パート勤務なので、ストレスなくお休みが取れます!最高!

さてさて、写真の通りバッテリーが壊れましたえーんハッチが立った状態からプロセッサを落とし、プロセッサからバッテリーを外した際にこの状態に。精密機器なので自分で接着剤でつけるわけにもいかないし買い直しです札束ダメ元で役所に電話してみましたが、やはり私の地域では補助は無し。17,600円。小学校に入るタイミングで買い直しを検討していたので、早まったと思うことにします。なぜか出費は重なるもので、今月は車検と車の保険×2台があるのに…。

 

装用4年8ヶ月の現在で、スタンダードバッテリーとコンパクトバッテリーをそれぞれ2個ずつ所有しています。過去のブログによると両耳割引終了前にコンパクトを2個購入していますね。(こうなるならスタンダードも2個買っておけば良かったえー)話はそれますが、両耳割引復活についてメーカーの方にお願いしたことがあります。厚労省(うろ覚え)から医療機器なので割引はやめて下さいと言われ廃止になったそうです。今回N8発売においてキャンペーンがない理由も、同様の理由だと予想しております。メーカーもユーザーからの意見とで板挟みになっている印象。

 

話を戻しまして、バッテリーの使い方や買い替えの頻度など個人差が大きいのではないでしょうか?コクレア によると400回の充電以降持にバッテリーの持ち時間が減っていくそうです。極端な話、充電回数なので電池切れギリギリまで使用してからの充電400回も、こまめに充電400回でも同様にバッテリーの劣化はスタートします。推奨は2年での買い替えだそうです。なんだかんだバッテリーが膨らんできたり(危険)、持ちが悪くなってきたり、今回のように破損したりで処分したバッテリーも複数キョロキョロ

 

我が家のバッテリー事情ですが日中はスタンダードタイプを使用。朝7時過ぎから使用して、長いもので夜の8時くらいまで持ちます。実際はお風呂で防水カバーをつけるタイミングでコンパクトに付け替えています。夜はベットの上ででんぐり返しや逆立ちなど動くので、コンパクトの方が外れにくいです。完全に寝るまで装用したい派のハッチちゃん。一番怖いのが充電忘れです。確実に充電するためにこの方法を取っています。私も寝落ちしてしまって朝充電がないという失敗(絶望)を繰り返した結果、このやり方に落ち着きました!

 

コンパクトバッテリーは使用しない方、ボタン電池派の方、電池は切れるまで使う派の方、皆様各々のやり方があるのではないでしょうか?照れよかったら気軽にコメントお願いしますイチョウ

 

電池の助成が全国に広がりますように飛び出すハート