今日は娘の大の仲良しのお友達Aちゃんの話です。

その子運動神経もよく活発で利発な子という印象。運動会で走る姿も、一人だけ走るフォームが違く驚かされました。こういう子が「ごぼう抜き」できるんだと思わせるような早さでした。

 

ハッチは慎重で人見知り。慣れない人に「なんて言ったの?」と言われると「なんでもない」「忘れた」と会話を終了させてしまうような子ですヒヨコAちゃんはとハッチは、言葉が聞き取れなくも「〇〇って何!?」「違う!△△だよ!」と笑いながら言い合える仲ですキラキラ

 

親子遠足の時に目撃したのは、遠くから娘を呼ぶAちゃん。もちろん娘は気づかない。気にせず駆け寄りながらもう一度娘を呼ぶAちゃん。まだまだ気づかない娘笑い泣き最後は肩トントンしながら声をかけていました。大変なはずなのに、微塵も大変そうじゃない様子のAちゃん。

 

お祭りの時も「一緒にまわろう!」と声をかけてくれました。騒音下で会話できるのかドキドキしながら見守っていましたが、自然に耳元で話すAちゃん。わかってらっしゃる。

 

運動会でも並ぶ時にさっと娘の手を繋いで並び場所にスムーズに誘導。後で先生に聞くと、お願いしていないけどAちゃんが自然にやってくれているとのこと。また別の時に見ると、他のサポートが必要な子を誘導していました。すごく周りが見えている子だなと感心。

 

何が言いたいかと言うと、とにかくAちゃんの優しさ&配慮がすごいえーん誰に言われたでもなく、自然に身についているのが本当にすごい。残念ながら小学校は別なのですが、こんな子が小学校でもいることを願うばかりです。