こんばんはヒヨコ今回はただの自分のことに対する決意表明ブログです。

現在私は在宅ワーカーとして働いています。もちろん正社員で働いていた時と同じではなく、メインの仕事を外れサポート的な内容を少々です。その代わり、時間の拘束はなく好きな時にできる範囲で行なっています。パートタイムで新しいことをやるより、隙間時間を利用した今の働き方はありがたいです。ここまでセーブしたのだから大丈夫だろうと思っていたのですが現実は甘くはないですね…。時差があるとはいえ日中に海外からの電話が多いのですが、娘はもちろん不機嫌になります。こちらは会話することで精一杯なのに、私にかまってほしいあまりにイタズラをしたり泣いてぐずったりします。そうなると電話どころではなく娘を無視しながら対応せざるを得ません。取引先も電話での娘のぐずる声を聞き「(状況は)わかってるよ。大丈夫。」と苦笑いしています。電子辞書をパソコンに見立て、電話を持って私のマネをすることも。メモをとるマネをするために手帳を荒らしたりします。電話だけが問題ではなく、娘が起きてから急ぎの仕事をするために余裕なく娘にあたってしまったり、食事時間にパソコンを見ている自分に自己嫌悪です。現在でこの状況なのに、第2子が生まれ娘が幼稚部に入ったらどうなることやら。私が時間をうまく使えば決して娘に皺寄せがいかない程度の仕事量です。反省の意味を込めて、朝の1時間と昼寝中1時間、寝る前1時間は仕事や療育記録や保活の時間に費やそうと宣言します。世の働く難聴児ママたちを本当に尊敬します。