現在、生後1ヶ月ということもあり、3ヶ月から参加予定の難聴ベビー外来までは言語聴覚士の方との面談以外特に病院に行くことは無い状態です。

その間にできることとして、まずは療育先の調査を始めました口笛

地域の保健センターから施設の電話番号を教えてもらい連絡をとりました。

自宅から通える範囲での候補は2つ。ベビーの予防接種が始まり次第、夫婦で見学に行く予定です。難聴児育児の先輩方、よろしければ見学の際どこを見れば良いか、どこに重点を置いて決めたかなど体験談やアドバイスをいただけると幸いです。

 

<候補1>県立の聾学校の乳児クラス

月にグループ2回・個別1回 計月3回

メリット:幼稚部から高等部まであるので、乳児クラスからだと馴染みやすいのではないか

デメリット:月3回では少ないのではないか

 

<候補2>市立の療育センターの聴覚障害を持つ乳児クラス

週にグループ1回・個別1回 計月8回程度

メリット:最寄り駅からバスでの送迎あり

     週2回なので、療育のモチベーションを保つのに良いのではないか

デメリット:就学前のみ

 

候補1に関して、候補2より日数が少ないことを質問したところ、月齢が小さいうちは親のケアに重点を置いているので、月3回で十分と言われました。

また候補2からは、現在のABRの結果と人工内耳も(できたら)視野に入れているとお話ししたところ仕事は辞めた方が良いとはっきり言われましたガーン