大変だなあ、子育てって。。


今日は意気揚々として半休後、仕事終わりに地元でデザイナーたちが集まる立食パーティーに娘を連れて参加。電車や新幹線ではお利口にできたけど、、やっぱりしんどかった。


パーティーで、娘にご飯食べさせてたり、やっぱり娘がいると自由に動いて名刺交換が難しい。

そうこうしているうちにあっという間に帰る時間になり、(終電が早い😂)私の近くに来てくださった方としか名刺交換ができなかった。


あと、さっと腕時計や新幹線に乗る番号を確認したいのに、左手には子供のバギー、右手にはバッグ、会社の人のお土産、娘と手を繋いでいるからいちいち「はなすね」と言って手を離して何度も確認してるのも、嫌になって「ああ!」と言ってしまった。


帰りの新幹線(22時過ぎ)になっても彼女(娘)は寝ることもなく、新幹線の席で話したりぴょんぴょんジャンプしたりして遊んでいた。

注意はしたけど。


娘に足をぐにゃっと踏まれて痛くて起きた。



すべて、育児をしていたら当たり前のことなのだけど、育児しながら仕事するってこんなにも大変なのかと思った。

私が押しているバギーが邪魔そうにあるく人を見かけて悲しくなったし、リュック、バッグ、子供の手を引いてコンビニの中を歩いていたら、明らかに邪魔そうな顔をしたおっさん(多分年変わらない🤣)がいて。


本当に仕事しながら育児をしていくって大変だなあと思った。デザイナーの集まりでいい刺激や人に出会えたけどそれはほんの少しで、今日はすごく大変だった。

仕事の話をしながら「喉乾いた!」「お腹がすいた!」「トイレ行きたい!」、嫌になったら床をペタペタ触り出して家に帰ったら娘に消毒液をぶっかけたい。


そんな一日でした。