2020年のコロナ禍による在宅自粛期間中にメルカリで購入。本国版のキットを日野仕様に改造したものです。

3本ヒゲグリルと前後バンパーのスペーサーの作成で神経をすり減らした記憶が(^_^;)
1960年型の『日野ルノー4CV デラックス』がモチーフ。
ミラーはハセガワのスバル360用、フォグライトは同社のN360の作成で余ったパーツを持ってきました。

丸っぽい後ろ姿から『ダンゴムシ』や『亀の子』と呼ばれていたのもちょっと納得したりして。

ちなみに大昔に母方の実家の向かいにあったお医者さんがこのクルマで往診していて、おふくろも子供心に『丸っこいクルマだな』と思っていたとか。
シルエットはビートルとスバルを足して2で割った感じでしょうか。
若干フィアットのトッポリーノ(戦後型)にも似ているような気も。
手元にコレクションしているカタログもあります。
大きさはだいたいシングルレコードと同じサイズで12P。
1959〜1961年あたりの間に発行されたものでしょうか?
日野ルノーは本国版同様にモデルライフが異常に長く、しかも頻繁にマイナーチェンジを繰り返していたのでカタログやパンフなどの紙モノ系がやたら多く、全容がつかめないとのこと(^_^;)


作品と実車の写真とでは微妙な部分が違う……とわかったのは完成してから。