電子ピアノを出してきました



弾きまくりました

そろばんもタイピングも何もしていないので手が動かず簡単なものから弾きしたが

笑えるぐらい弾けなくて

たまには弾かないとと思いました





久しぶりに大塚愛のプラネタリウムを弾こうとしたら音を忘れてて

iPadでYouTubeを見て音の確認をして弾き始めました

一番音の取りやすい場所を弾くと最初から弾きやすいので思い出しながら弾きました





娘が小学生か中学生の頃に

プラネタリウムを弾きたいから紙に音階で書いてと言われて歌を聴きながら書いたてあげていました

ピアノを習ってない娘は楽譜が読める場所と読めない場所とがあって

エリーゼのためにとかは他人のを見て覚えたらしくだったら楽譜読もうよと言っていましたが

娘の友達でピアノを習っている娘は楽譜が読めずなんで変わりませんでした





まあ私もピアノ教室には行っていませんでしたが近所のお姉ちゃんが教えてくれて

楽譜も読めるし弾けるようになったし

聞けば音がだいたいわかるのでそれでも弾いています





頭も使うし耳もしっかり使うので楽しもうと思います