あれから8年経っても今日の緊急地震速報が鳴ったら怖いです




娘が大丈夫か聞いてきたので

ほとんど揺れなかったと伝えましたが

娘も速報が鳴ると怖いと言っているので

どれだけ時間が経っても恐怖は強く残っているんだと思います





熊本地震でもまだ完全に復興は出来ていません

一部の道路が出来ても目立たないところはまだそのままです

これまで地震で被害を受けたところでも

きっとそういう場所が残されているんだと思います





次にいこうとしても揺れれば速報が鳴れば引き戻されてしまうのが現実です

今回の地震の前から地震が多いから

地震に対してもっともっと考えていないといけないと思います





地震以外にも災害は多いし

地震と雨が一緒におきたら怖いのも経験しているから

他人事ではないので1ヶ月に一回は必要なもののチェックをしていかないといけないと思っています





明日は着替えの入れ替えとか色々とやろうと思います

車はまだ車検中で代車を車庫に入れているので今から安心の為に外に出します