私は実際に見ていませんが

父の実家の伯母が娘たちや孫ひ孫への贔屓がヒドイと母から聞きました





伯母の子供は女4人と男1人です

孫は長女に女3人・次女に女1人男3人・三女に女2人です

長女は随分前から実家と距離をとっていました

そこには理由があります






伯母たち夫婦は次女には甘くて

結婚していた頃から旦那さんの実家で暮らしていましたが

姑さんからイジメにあっていたことで離婚の危機にあったり

旦那さんの数回の浮気があったり

給料が入ってこなくて借金をして返せなくなったりしました

こういうことがあったからか

借金の返済も伯父たちがしたり孫たちがスポーツで全国大会に行くとお金を出したりしていました





とにかく伯父たち夫婦は次女の離婚後も

お金が必要だというとやその都度大金を出してあげていました

その次女と子どもたちが離婚後どこにいるのかわからなくなった時期があったそうですが

私はその時期に家から出てくる子どもたちに会っていたので知っていました

朝から銀行に行くと外に止めた車から出てきた次女に会って車には男の人が乗っていました





離婚してからだから大人の恋愛に何も言うつもりはなかったのと探していると知らなかったので誰にも言いませんでした





当時から30年程経っていますが

次女の長女は子供を東京で産んで産後こちらに帰ってきてから帰らず離婚し

長男は3人の子供がいますが元嫁が浮気をして一度は戻ったものの

通帳を持ってまた浮気相手のところに戻ったので二度と子供にも会わないことを約束して離婚しました

その後伯母の家に訪ねてきたことも何度かあったそうですが相手にしなかったら来なくなったようです





次男は結婚しましたが今は離婚しています三男は結婚しましたが結婚前から浮気相手がいて結婚式をしてもなかなか奥さんの元に帰らないと不思議に思っていたら浮気相手に会うためだったようです

私は何度か車に乗せているのに会ったことがあって

車のナンバーを間違えてるのかと思ったこともあります

今は慰謝料を自分で払って浮気相手とその子供と一緒に住んでいます

親からは怒鳴られて縁を切られたと言っていました





この次女一家は

伯父夫婦には特別なようで長女一家や三女一家が一緒に居ても

お小遣いを渡すのは次女の孫にだけ

長女や三女の子供や孫がいても目の前で取引を見せつけられるだけらしく

特別扱いに頭にくると言っていました

特に伯父が亡くなったあとからもその行為はヒドイらしかったです

その伯母は栄養状態が悪く近くにいる次女は何もしないので

施設に入っていますが次女は着替えも持ち帰ることも持っていくこともほとんどしないようです





誰も知らないうちに家の名義も次女が勝手に変えて

電気代も払ってなくてその時には自分たちの家に帰っていて他の兄弟が払ったこともあります

これまでも自分が住んでいた家の家賃を払わず荷物もほとんど置いたまま夜逃げ同然のことを無責任にやっていたりして恥ずかしくて

貸主が一度訴えるなり被害届を出すなりして捕まえてほしいと何度も思っています





依怙贔屓は誰のためにもならないことです