未経験大歓迎。一から丁寧に指導します。

なんて書いていたから普通に履歴書を送ったら面接しますので会社まで来てね。

と、なりまして。

休日に会社の場所を下見するのに往復二時間。

当日も往復2時間かけて寒い中、朝早くから行って10分前に到着。5分前に会場へご挨拶してみたら、担当が遅れてるからお待ちください。で15分待機。

それは別に構わないんだよね。


『じゃ、とりあえず履歴書見せて。』

からの会社説明と業務説明を一番にされ、こちらが名乗ることもなく『何か質問は?』って聞かれたから『未経験の方はどんな職種から来ているか。もし先に勉強するなら何が必要か。』と訊いたら、『うちは未経験は雇いません。特に準備ないです。慣れです』て…。


唖然としてしまって、とにかく頑張る的なことはいいましたが、聞かれたのは血液型だけ…。履歴書にメモしてくれたけど…聞く必要がないから苦肉で聞いたのね、くらいの…。

その間、15分はなかったです。


勘違いしてました。

未経験歓迎→同じ業界。でもその部署ではなかった人ってことで、全くの無関係ではダメってこと…。

だったら履歴書で落として欲しかった…。志望動機も未経験て書いたよ…。

何日も必死で考えて暗記したアピールも自己紹介も、夜中まで会社について調べた基本理念とかも、切り崩した交通費も、吐き気を耐えた面接までの緊張感も、歩きすぎて靴擦れして血が流れたヒールも、痛み止めで骨折した痛みに耐えて立ち続けた電車もバスも、極寒も、最初から必要なかったじゃん…。

見事に落ちました。(サイレントお祈り)

当然だよね…。でもさ…面接時は社員じゃないよ。あくまで面接希望で働きたいと言いに来た一般人です。お客様じゃないけど……。なんか、な。