数珠巡礼

京都・滋賀・兵庫にある寺院や社寺を参拝して数珠玉を集めてまわるというもの。私は10年程前から開始。

 公式HPはこちら!


先日、滋賀を最後に数珠玉が108となり、いよいよお仕立てになりました!(その時に間違ってしまった数珠玉も一緒に36玉で仕立てに出しました。)

今まで腕輪念珠で持っていた数珠巡礼の数珠玉がいよいよお念珠になって手元に…。
10年以上がんばったんだもんね。自分にご褒美で補充玉はプラスチックじゃなく水晶にしました。
(プラスチックの2倍の価格…!!)

冠婚葬祭として自分の数珠はきちんとありますが、どんな形にせよ108のものに触るのは初めてで少し指先が震えています…。

つげは打紐にしました。
房は藤ピンクです。
母の還暦には房はローズでした。親玉も水晶ではなくオニキスです。
溜まりに溜まった散華。…どうしよう。

こちらが2019 2/22に仕立てた腕輪念珠。狐もつげです。いい色になっています。狐のほうが数年、念珠より年期が入っています。
撮影は歪んでますが、腕に着けたときにちょうど邪魔にならないポジションに狐はおさまっています(^^)

あとは近畿三十六不動尊のお仕立てのみ。
もう数珠はいいや…巡礼はしたいけど(^^;