おはようございます

いつも来て下さり

ありがとうございます

晴れ





いよいよ

2年間の集大成

卒業式の朝を迎えました



良心的なホテルの計らいで

朝食ブッフェ付き


でも当然

落ち着いて食べてる暇など無く

急いで食べて

07:15予約しておいたタクシーが

すでにホテル前に

待機して下さっており

学校へと向かいました



車中

ママは東舞鶴の町を

目に焼きつけ

2年前…コロナ禍で

隔離や厳しい制限の中

右も左も分からず

この町で過ごしてきたのか…と

色々な事が脳裏に浮かび

目頭が熱くなり

ひとりで鼻水をすすっていました

親バカちゃん


この東舞鶴には

海上自衛隊基地もあり

学校へ行く途中

護衛艦やイージス艦も

停泊しており

独特な雰囲気の町です


そんな

すでにスイッチが入ったまま

学校に着き

割と早めに受付に並び

そう。いい場所を取りたいから

朝早くホテルを出たんです


空はまた

いつ雨が降り出すか分からない

濃霧

くもりくもりくもり


お願い

雨降らないで

🙏

雨が降ったら

大臣出迎え・長官出迎え・行進が

中止になってしまいます


これを生でビデオ撮りたくて

来たと言っても過言ではない


予め息子から行進の場所を

聞いており

ひたすら立ち尽くし

時間が来るのを待ちました


そうこうしていたら

息子からLINEが入り


荷物持ち切れないから

帰りにひとつ持って行くの

手伝って〜


しょんぼり


これから卒業式が始まるのに

なんておーっ!

現実的なのままの奴なんだろ

熱い思いに温度差を感じながら


長官出迎えの為

各自の寮からぞくぞくと出てくる

学生達

パパは写真を撮る為

息子の列の前を陣取り

ママは行進前に移動出来るように

待機し

まるで我が子が初めて

幼稚園でお遊戯をする姿を

ビデオに納める親みたい

爆笑



そして

長官出迎え

国土交通副大臣出迎え

この度の1月1日の大震災

また1月2日の大事故により

亡くなられた方々の喪に服し

大臣は出席を控えられました



「◯◯◯〜を通過」と放送が

入ります

それに合わせ学生達は

ピタッと静止


なるほど…と

初めて見たママは肝心

そして

敬礼🫡で迎えます



厳かな伝統ある

海上保安学校の卒業式


そして

雨も降り出すのを

待ってくれているみたいな空のもと





行進が始まりました


2年間

YouTubeアーカイブで観ていた

この行進

唯一息子の姿を見れる瞬間でしたが

初めて生で見れました


そして卒業式が厳かに行われ


1月1日の震災で

被災され亡くなられた方々

1月2日の大事故で殉職された先輩方に

哀悼の誠を捧げ

全身全霊で

日本の海を守りぬくことを

ここにお誓い申し上げます

途中省略


年頭の震災や羽田空港での大事故

コロナ禍の忍耐の生活

厳しかった訓練

国家試験

さまざまな思いが心に刺さり

そして

最後の校歌斉唱で

感慨深くなり

すすり泣きの親達でした


遠く離れた場所から

見守ることしか

出来なかった

ご家族の思いは皆同じ



そして

卒業生見送りで

ずっと泣いていた在校生


背中を向けてる子が

息子が来たら大号泣





教官達に支えられ

後輩達に慕われ

苦楽を共にした後輩達から

別れを惜しまれ

泣きながら一生懸命

エールを送ってくれている姿や

後輩に言葉を掛けている

息子を見ていたら逞しく

母として強い思いが

生まれました


遠い遠い2年間の舞鶴で

成長した息子

私も負けずに

懐が広い母親で居なくちゃ


そんなふうに

感動しまくり泣きまくりの母とは

対照的に

ケロっと終始笑顔の息子


やっとここから

解放される〜


そんな喜びを終始隠す事なく

素直だった息子でしたが

無事に卒業致しました




長い話になり

申し訳ございません

いよいよ

クライマックスに入ります

よかったらもう少し

おつき合い下さい