おはようございます

いつも来て下さり

ありがとうございます

くもり





やっと

写真の整理も終わり

これから少しずつ

京都のお話を

していきたいと

思います

少しずつ投稿致します

宜しければ

おつき合い下さい


今回も

最終目的は東舞鶴

2時間に1本の

特急まいづる号乗車時刻に合わせ

ちょこっと観光計画を

練りに練って考え

楽しんできました


メイ(10歳ですが)と暮らし始めて

初めて一泊旅行に行ったママ

息子の卒業式があるから

何がなんでも行かなきゃならない

そんな勢いで

朝ごはんをあげて

じゃあ行ってくるね👋


6時前にキャリーを

ガラガラしながら出発しました


でも残念悲しい

生憎のお天気で

あめあめあめ

片手に傘をさし乍らの旅行に

なってしまいましたが…


息子が舞鶴へ行ってから

ママが京都へ行くのは

これで3度目

気づけば一度も新幹線の中から

富士山🗻を観たことが無い

えーん

今回は楽しみにしていたんですが

やはり…雲に覆われた空で

がっかりしながら

8時24分京都に着きました


不慣れでスケールのデカい京都駅

なんとなく歩いたら

ちゃんと目的地に着いて

先ず最初に向かった先は



御本山

東本願寺




本堂へ入りご本尊

阿弥陀如来像に手を合わせて

南無阿弥陀仏

🙏


ずっと来たかった

東本願寺

念願が叶いました




観光寺ではないので

人も疎らでゆっくり

お参り出来ました




ちょうど写真撮影を

していて

このの修行僧の方々かな


我が家のお手つぎ寺の

ご住職も若住職も

かつてこうして

修行をしたんでしょう


16年前に

若住職が京都から

なかなか戻って来ないので

呼び戻した

ご住職がお話ししていた事を

思い出しました






そして

予定の時刻を

少し過ぎてしまい

次の目的地へ急がねば…と

思っていたら目の前を

空車タクシーが

ひらめき


タクシー移動中

雨足が強まりラッキーでした

あめあめあめ


でも次の目的地は

相当覚悟しなければならない

大混雑観光地です

たぶん皆さん

今更〜そこ行く?

疑問に思うような

爆笑

ベタな観光地です


ご想像通りだと思いますが

どうぞまた

おつき合い下さい

おねがい