*PROFILE*
32歳で日本女子大学食物学科(通信過程)に入学
大学生活のあれこれを綴っています(*´︶`*)


今日は勉強の話はちょっとおいといて、

夏期スクーリングに向けて、目白周辺の美味しいものをご紹介します目がハート


去年の夏期スクーリングで食べたものがメインなので、ちょっと情報が古いかもしれませんが…。


スクーリングの間、おいしいものを食べて勉強のやる気をチャージして、ひと夏を乗り越えましたニコニコやっぱり食べ物のパワーはすごい。



​ジョアン・プロント 目白店



目白駅を出て右前方に見える建物、「トラッド目白」の1階にあるお店。パン屋さん(ジョアン)とプロントが一緒になっています。


上の写真はモーニングです。サラダ、ゆで卵orヨーグルト、トースト、ドリンクのセットで450円くらいでした。


安くて栄養バランスの良い朝ごはんをとりたいときに助かります。店内も落ち着いていて良い感じ。朝はわりと空いているので勉強もしやすいです!


モーニングのほかにも、パスタセットやサラダセットがあり、パンと合わせて食べることもできますよ〜ニコニコ


↑このバゲットのフレンチトーストが好き♡



​デリーモ 目白店



上で紹介したジョアンの左隣にあるパティスリー。キャラメルをかけたフィナンシェや、チョコをかけたマドレーヌなどがあります。


チョコがけマドレーヌはカカオ35%〜84%まで5種類くらいありました。私は67%のものを買って味見。美味しかったですラブ


焼き菓子だけでなく、ケーキやパフェもあります。どれも美味しそう。




​サンマルクカフェ 目白店



サンマルクは、目白駅を出て左方向(大学と逆方向)へ行くとすぐにあります。


落ち着いて勉強するなら、ここが一番!

広めの店内で、席もたくさんあります。

特に朝は人が少ないので存分に勉強に集中できます。


できれば、あまり人に知られたくない場所。笑



宮越屋珈琲 目白店



こちらは、先ほども紹介したプロントなどが入っている「トラッド目白」の地下1階。アンティーク調の落ち着いた店内でゆっくりできます。


私が食べたのはチーズトースト。厚切りパンとたっぷりチーズが、疲れた脳と体に沁みました。



珈琲伴茶夢



おそらく、「ハンサム」って読むのでしょうね。昔ながらの喫茶店という感じです。


目白駅を出て、目の前の道路を渡り、左に少し入ったところの地下にあります。サンマルクカフェの前くらい。


写真手前は「チーズ焼きパンカレー」。超ギルティ!!高カロリーって美味しい〜!


奥はシンプルなカレーライスです。どちらも美味しい。


店内はちょっと狭めですが、落ち着いて過ごせます。勉強で長居するのは少し迷惑かも。ご褒美ランチって感じですね。




こんな感じで、夏期スクーリングの間はカフェ巡りも楽しんでいます♡美味しいごはんを食べて、今年も頑張りましょ!



最後に、目白で一番美味しかったもの。



伝説の、日本女子大カレー!

調理学実習Ⅰで作ったチキンカレーです。


夏期スクーリング中、カレーの匂いがする日が必ずあって、「ああ、今あのカレーを作ってるんだな」と懐かしく思います。


このカレーは家でも何回か作りましたが、やっぱり学校で仕入れている美味しいお肉には及ばない。笑