展 | 【自由に生きること】を恐れない、本当の【さなみ】に還る

【自由に生きること】を恐れない、本当の【さなみ】に還る

【自由に生きることが怖かった】私が、【さなみらしい】人生を切り拓く、そんなさなみは誰にも止められない。

こんばんは。

 

門沙那美です。

 

 

 

昨日のブログ,

少しでも必要な方に届きますように

 

 

 

さて、年末に2024年の漢字を決めました。

 

 

【展】です。

 

いろいろ考えた結果、というよりスラっと降りてきたイメージです。

 

「展」に込められている意味が、まさに

今年チャレンジしていきたいこと、そのもののように思います。

 

 

・丁寧に見る→自分自身も周囲も丁寧に見ていろいろな気づきを得たいと思います

・平らに広げる→過去も現在も未来も平らに広げ、俯瞰してみていきたいです

・隅から隅まで見る→上と同じです

・転がる→ころがるようにいろんなことにチャレンジできる基盤を整えたいです

・繰り広げる→上昇していきたいです

・どこまでも伸び広がる→進化成長していきたいです

 

 

(ちなみに年女でもあります)

 

 

さて、このブログを読んでくださっているあなたは

今年の漢字、決めてみましたか?

 

「変わっても良いし、叶わなくても良いからまず言ってみる」

これが大切なのでは無いかなと、最近思っています。

 

私自身は

 

・そんなん言っても叶うわけない

・恥ずかしい

・期待しすぎてこけたときの反動がつらい

・出来なかったときのことを考えたら言わない方が良い

 

などと理由をつけて

いろんな願望は見ないふりをしてきたと思います。

 

だけど、今一緒に高め合っている仲間の前で宣言すると

なんだか叶うような気がしています。

 

自分自身で叶えられるような気がします。

 

宣言する、文字に起こすからこそ叶う方へ向くのかもしれません。

 

なので、あなたもよかったら

私に宣言してみてくださいね。