(前回の続き)


やはり朝まで眠れなかった。

眠れないので携帯で色々検索した。

不倫のこと、慰謝料のこと、親権のこと、不眠症のこと、裁判のことなど。


朝6時、起きた子どもの笑顔に癒される。


心配はかけたくない。


妻が起きてきた。


私(昨日、話し合いするって言ったのになんで寝たの?)


妻(ごめーん、眠かったからぁ)


私(俺からDVやモラハラ受けたって会社で言った?今大変なことになってるんだけど)


妻(えー?言ってないよ?みんなが勝手に言ってるだけじゃない?)


私(課長は貴女が言ってたからって俺に事情聴取してきたよ)


妻(だから知らないって!頭おかしいの?

あー、マジで今回の結婚は失敗だったわ、私の親族もあんたと早く別れた方が良いって言ってる、あんたの姓を名乗るの限界なんだよね!)


私は挑発的な言葉と寝不足も重なりカチンときてしまった。


私も言葉で応戦しようとした。


しかし、あることに気が付いた。


妻の手首のアップルウォッチの画面に数字が表示されている。数字の動き方がストップウォッチのようだ。

棚に置かれた妻の携帯も不自然にこの部屋を撮影しているように見える。


私は直感で撮影、録音されていると気付いた。


ここで声を荒げてしまい、撮影録音されるとまたモラハラやDVと職場で言われてしまう、親権さえも危うい可能性もある。


私はグッと言葉を飲み込んだ。


妻はニヤニヤ挑発しながら、

妻(なんか言うことないの?情けないね〜)


子どもが見ている、これ以上私達のこんな姿を見せてはいけない。


私は自分と子どもの身支度を整え、足早に家を出た。


眠たい、が仕事に行かなければこの子を養えない。


幼稚園に子どもを送った後出社した。


相変わらず同僚の態度は冷たいが課長からの事情聴取は今日は無かった。疑わしきは罰せず、と言うところか。


私は今朝、違和感に気づき、声を荒げなかったことは本当に良かったと胸を撫で下ろした。


私は眠たい目を擦りながら仕事をし、午後から休みを取り、心療内科を受診し、睡眠薬を処方してもらった。


体調を整えて戦うのだ。


フォロー、いいね!ありがとうございます。励みになります。


サレ夫たくまからお知らせです。

皆さん、メルカリやってみませんか?
500円分お得にお買い物できる招待コード【MTKZAY】を載せておきました🎁

アプリをインストールして登録してみてください👇
https://merc.li/dDedmNWRa