入学式の日に長女ようやく、

補助輪なし!自転車乗れました👏



自転車練習の記録🚲


長女はストライダー乗ったりしてなかったから、足の力が本当にない!
補助輪ついてても、漕ぐ力が弱かったんですよね。

だからストライダーを小さいうちから乗せてれば自転車乗れるようになる説は絶対ホントだと思う◎



あとは、これは私たち親がいけなかったと思うのが三輪車や自転車を乗せる習慣をもたなかったこと!
親の勝手な都合で乗せたりしなかったから、恐怖心の方が強くなっちゃったなって💦
これは本当に申し訳ないことをしたなって2人で反省しました悲しい



目標として春休み中に乗るようにしよう!と掲げていたので、パパが時間のある時はとにかく練習🚲


補助輪をとにかく乗らせて、一度両車輪を外したんだけどまだ無理かな?って感じで…


だから左側だけ補助輪をつけて、片車輪で練習!練習!

どうしても体が左に体重かけちゃって、右側の車輪にしたけど上手く乗れなくて左にしました🛞



保育園から帰ってきたら5分でも乗らせるようにしてました花


本人から補助輪外すと言ってきたので外して練習!


パパとの練習してるとある日は、泣きながら練習している時もありましたえーん
それでもやめる?と聞くとまだやるって。
諦めないで一生懸命練習しました!




そのおかげで、入学式から帰ってきてすこーーーしサポートなしで乗れた笑い泣き笑い泣き笑い泣き




この日は乗れたカウントしていいものかってくらいだったんだけど、それでもパパの手から離れて漕げたから良しとしよう◎


これで自信がついたのか、6日後にはスースー乗れるようになってるひらめき👏




学校が始まっちゃってそこから乗らせる機会が減っちゃってるから、忘れないように週末は練習させなきゃ煽り



ひとまず乗れるようになって嬉しいニコニコ
よく頑張ったね長女ニコニコ👏



ちなみに次女は2歳の時はストライダー怖いと言って上手く乗らなかったけど、3歳になったらスースー乗れるようになっててビックリあんぐり





次女のほうが自転車乗れるようになるの早いかな歩く


次女のはコレを買いました👇