先日は次女の保育参観。

学年ごとだし、わたしもそんな頻繁に休みたくないから終わり次第仕事へ。
働く母さんこういう行事があるとスケジュール管理大変ですよね🗓


うちはわたしが仕事に行くため、終わったら次女は残りで残り組の子たちは先生たちが上手にトイレとかにス〜っと連れていくのでその間にサッと帰宅してくださいと前もって言われてました笑

ママと帰る子たちがいる中で残るのは寂しいもんね。

中には保育参観でママが見にいくこと自体も子供に説明しないほうがいいかもというご家庭もあるようで。

うちは理解力があるから逆にちゃんと話しておいた方がいいかもと先生に言われていたので、


見に行くから頑張って大きな声でいつも通りやってね!ママはお仕事行ってお昼寝終わったらお迎えくるね!

と伝えていました。理解したかは知らんが笑


行ったらわたしを探してキョロキョロ。
わたしを見つけた時の次女のにた〜って、笑う顔にズキュン💘笑



朝の会、朝のトレーニングの様子を拝見。



ちゃんと自分の名前の書いてあるところに座ってるーーー目がハートしかも正座💓かわゆす💘


朝の会ではお名前呼ばれる時に1番大きな声でお返事できててわたし泣きそうになったよ🤣


お名前呼ばれて返事しているところ💓



次女は本番に弱いタイプだから絶対恥ずかしがっていつも通りできないだろうなって思ってたから大きな声でお返事できたことが嬉しくてね🥹


お返事した後、お返事したよと訴えてくるような満面な笑顔でわたしのほうをみてきたよ爆笑



トレーニングは、長女のときみたく、1人ずつは言わなかったけど大きな声で分かる国旗は答えてました👏

普段テレビで国旗がうつると自分が知ってるやつは〇〇だ!と言ってるので保育園での学習が身についているようです照れ


ことわざや干支も大きな声で言えてました◎


1時間ほどの時間でしたが日常生活を見ることができてよかった流れ星
わたしはそのまま仕事に行ったので、その後泣いたかな〜なんて思ってたけど、泣かなかったみたい!
ただ先生にべったり離れなかったみたい🥺

ところがお昼になったらスーーっといなくなり、さっきまでのなんだったの?ってくらいニコニコで食事に夢中だったらしい笑
食い意地笑い泣き笑い泣き笑い泣き


昨日はたーーっっくさん褒めてあげました👏



そんな次女さん。実は日曜日に初めて脱臼しました悲しい
実家に遊びに行ってて、普通に座ってて横になろうと体勢変えた時に右肘を変なふうについたみたくて、痛い痛いって泣き出してね💦

わたしはちょうどその場にいなくて母がいたんだけど、大きく転んだとかそんなんじゃないのよ💦

すぐ泣き止んだけど、痛い痛いはずっと言ってて
肘下ぶら〜んとなってる感じで、腕があがらないから、肩が外れたのかなと思ったけど肩を押して痛い?と聞くと痛くないって。

肘あたり押すと痛いって言うのよ💦

これは絶対外れてるよなと思って医者連れていかなきゃと思ったけど日曜だし近所の大きな病院の救急電話したら今日は耳鼻科の先生って💦

整骨院も日曜休みばっかだし、#8000に電話しても全然繋がらないしさ。なんのための#8000だよ

母が以前通ってた整骨院に藁にもすがる思いで電話してくれて30分後くらいならみますよって言ってくれて急いで行ってGO。

腕をくるっと回したらギャン泣きしたけど、そのあとは痛くないってケロッと爆笑
やっぱり肘がはずれてたみたい💦

クセになるか聞いてみたら、クセになるとかはないらしい!!
子供の場合はちゃんとハマってないですぐ動かすとまた外れたりするけど、会計待ち中の間数分経ってて平気になってる場合はちゃんとハマってるから大丈夫だよと。


いやもう焦ったわ💦
激しい運動してたり衝撃があったりじゃないのに外れるなんて真顔

気をつけようがないけれど、一度脱臼しちゃったし気にかけるようにするしかないね!!


本人は何事もなかったかのように元気になってくれたからよかったうさぎのぬいぐるみ健康第一!!!