おはようございます。


暑くなったと思って、衣替えしたのに、また寒い日が続いたり…

寒暖差に怯えてます🥺💦


羽毛布団に夏用のベットカバーと、謎の組み合わせで、今のところしっくりきてます🥺(笑)




新居への引越しに伴い、仕事を辞め、妊活を始めたので、約1年間仕事を辞めておりました。


不妊治療に伴い、現実的にお金もかかる。。

保険治療が出来るようになったとはいえ…

まだまだ不妊治療には、それなりのお金がかかると改めて実感しております。

保険治療がない頃に不妊治療をされていた方は、本当に大変だったと思いますし、経済的に、治療をしたくても出来なかった方や、限られた方しか出来なかったのだろうと、思います。。


子供を授かる事が出来たとしても、

産んでから、沢山のお金がかかるのに、

産むまでにも沢山のお金がかかる。。


様々な理由で、子供を諦めなければならなかった方も沢山いらっしゃると思いました。。




本格的に不妊治療を開始すると決めてから、

仕事復帰する。

と、決めました。


お酒を飲む仕事なので、もちろん悩みました。

飲酒、喫煙、不規則な生活、ストレス、等…


言い出したらキリがない程に、妊活には向いてません。


パートナーに、不妊治療について、色々な検査、人工授精、体外受精、顕微授精の違いやリスク、話し合いを重ね…何度も話しました。


それと同時に、現実的に不妊治療でかかる費用について話しました。




パートナーは、飲食店を経営して1年目。

念願の自分の城を構えて、誰よりも早く仕事に行き、誰よりも遅く帰宅し、色んなアイデアや新作のメニュー等の研究、器一つ一つにも彼のこだわりが溢れ、とても美味しくて素敵なお店をしています。


毎日本当に忙しく、休みは不定休。昼過ぎに出勤し、帰宅は深夜から朝方にかけて。。


店舗拡大や、今後の展開も考えており、様々なお付き合いも増え…仕事の面白さも大変さも比例して、色々と大変な事もありますが、今が1番忙しく充実した日々なんだと思います。


できる事なら、時間は全て仕事に集中したい。

野心も体力もある31歳。男性なら特に…

そう思う時期なのかもしれません。


以前、小さなお店ですが、オーナーママとして、4年間程お店を経営していました。

その時の私がまさにそうでした😅

仕事に全集中。何か仕事に繋がる物や人はいないか常にアンテナを張り巡らせ、時間もお金も仕事だけにかけていた頃がありました。


経営する楽しさも難しさも、少しは理解できているつもりなので…

今パートナーにとって、とても大変な日々なのは、わかっていました。。

もう少し落ち着いてから…

不妊治療について、本音はそう思う事もあったかもしれません。


36歳。年齢的にもリスクや色んなことを考えると、私の考えでは…待ったナシの状態。



もう少し、仕事が落ち着くまで待つね。


とは、言えませんでした。


同時進行でなんとか出来ないか…考えた結果…


仕事復帰する。でした。


不妊治療にかかる費用は、期間や治療方法によって金額も変わって来ると思いますが…

私達の場合、恐らく数百万かかる覚悟です。


我が家の経済状況は…

家賃や食費光熱費等の生活費は、全てパートナーに出して貰っています。

今後のパートナーの事業展開等仕事にかかる費用も考えると、不妊治療の費用は私がなんとかするから、後はお願いします🥺

でした。

貯金を崩すにも限界はある。

もし、授かる事が出来ても、なるべく貯金は残しておきたい。



それに、不妊治療を本格的に始めてからは、

24時間家に居る日々…

毎日、同伴やアフター、仕事の日々だった私には真逆の生活で、

最初の数ヶ月は、NetflixやHuluで思う存分、海外ドラマを見続けたり、時間を気にせず、アラームが鳴らない生活にとても満足していました。


一人暮らしは長いものの…

元々家事や料理が苦手な私は、これを機に…と、簡単な物で少しずつですが…

料理のレパートリーも増え、毎日自炊をしていました。


趣味もなく、仕事が趣味みたいな生活だった私は、特にやりたい事もなく…


何かをやる。と決めた時は、とことん調べ倒して、納得するまでやる。

という…厄介な性格の私は…


とにかく、ネットで不妊治療について調べまくる毎日でした。


調べては、落ち込み…

不妊治療専門のグループチャットをいくつも登録し、寝る迄チャットし、起きたら100件以上の書き込みを順番に読み返し…情報収集をする毎日で、日に日に病んでしまっていました。。



付き合いが長い仲良しのお客様とは、お食事のお誘いがあれば、たまに行ったり、パートナーのお店に一緒にご飯を食べに行ったりして…

気分転換も兼ねて、敢えて外に出るようにしていました。


家にいると、不妊治療の事をずっと考えてしまって、このままでは本当に病んでしまって、喧嘩も増え…どんどん負のループにはいってしまうと思いました。


不妊治療になるべく影響のない範囲で働いて、不妊治療代を稼ぐ。

外に出ることで、不妊治療以外の事も考える時間を持つ方が、私の性格上良い気がしました。


パートナーに、今までの気持ちやこれからの事…
不妊治療費の為でもあるけど、気分転換も兼ねて、仕事復帰したい旨を伝えると…

「仕事復帰しても、本気モードにならない。週3出勤。これでいいならいいよ」

と、無事お許しを貰い、働く事に決めました。



不妊治療費も俺が払う。

と、言ってくれましたが、

ただでさえ…5歳年上の私。。

仕事や不妊治療…彼の中でプレッシャーになり、いつかいっぱいいっぱいになってしまう時が来てしまうかもしれない。。辛くなって、全てが嫌になる事があるかもしれない。。

男気MAXな彼の性格を考えると、費用は私が出したかったし、少しでも負担を軽くしたい思いもありました。。

彼のプライドを傷付けないように言い方に気をつけながら…



言い訳ですが…

仕事に、全力投球120%の私は…

家事が苦手というか…嫌いです……💀‼️

しなくていいなら、なるべくしたくないのが本音です💀(笑)

洗濯は、ドラム式洗濯機で乾燥まで丸投げ。

自炊は、同伴アフターで食べるので、ほぼしないですが、新居に引越してからは、自炊メインなので、食洗機の有無で物件を決めました💧

世界一可愛い愛犬トイプードル🐶(10歳)がいるので、掃除はしますが、インテリアや家具家電もこだわりなんて無く、必要最低限‼️余計なものは増やさない‼️(掃除したくないから)が、モットーでした。



とにかく毎日の同伴、アフター、来客予定を埋める事に全力で、売上やノルマ、数字を常に意識していました。

ある程度組数を確保出来れば、数字は後から着いてくる。と思っていたので、いわゆる…大きいお客様1人に頼るより、組数をとにかく確保する方が、精神的にも負担が少ないので、仕事のスタイルとしては、私は組数タイプでした。

なるべく毎日同伴と動員を作り、来客予定がなかったとしても、とにかく出勤はする。

イレギュラーの突然の来店もあるので、出勤は必ず月20回以上はしていました。


勤務時間は21時~1時迄。

たった4時間ですが、ホステス業はその4時間の間にお客様に来て頂き、数字を作らなければなりません。

なので、お客様との連絡は、起きてから寝る迄、1日中していました。

同伴やアフター、お付き合いで同業へ飲みに行ったり、女性スタッフの相談にのったり、仕事を円滑に進める為には、コミュニケーションの為にご飯や飲みにも行きます。

休みの日は、お酒を一滴も飲まず、死んだように寝て、一週間の溜まった家事をして、一日家から出ない日は、お風呂にも入らず、ただ泥のように寝て、頭の中も体もとにかく休息して、空っぽにして、終わっていました。

とにかく寝ないと何も出来ない、ロングスリーパーな私は、休みの日はとくに寝なければ、一週間働く事が出来なかったです。



SNSでよくある、休日の旅行やエステ…お買い物等のキラキラホステスとは程遠く…


何年も着古した、スヌーピーのパジャマをスボンにINして、ボサボサの髪の毛をとりあえずお団子にして、メガネ姿にiQOSを握りしめてる…が私のオフモード😱


お客様には、絶対に見せられない姿です😭

ごめんなさい😱(笑)



以前勤めていたお店を退店した後、有難い事に他店から何件かお誘いのご連絡を頂きましたが、その時は、これを機に仕事を辞めて、妊娠出産と…これで私の水商売人生も終わりかな…なんて、思っていたので、お誘いのご連絡もお断りしていました。。


働くと決めたものの、不妊治療をしながらの働き方なんて出来るだろうか…

と、不安でしたが…

どのお店も、不妊治療について御理解を頂き、それでも是非。と仰って頂けたので…


お店選びについて、本当に悩みました。



今までは、長い目でみて働けるお店を考えていたので、老舗クラブや有名店、キャリアアップへ繋がるお店選びをしていました。

今回は、短期間で稼げるお店選びの一択でした。



何件かお声をかけて頂いた中で、

十代の頃キャバクラデビューをして、働いていたお店が、グループ店だったのですが、クラブを出店したのもあり、当時一緒に働いていた黒服が責任者として任されており、ご縁があって働く事に決めました。



久しぶりの仕事で、お客様に来て頂けるか…

1年間のお休み期間で、太ってしまい🐷大丈夫か…水割りの作り方を覚えてるか…(笑)


今までは、40代のお姉さんホステスや、50代のママが、バリバリ働いてる環境だったので、

比較的年齢層が若いクラブなので、色々と不安と心配と新しいお店でワクワクしたりと…色んな気持ちでいっぱいでしたが…🥺


なんとか、先月から仕事に復帰しました🍾✨


有難いことに…
不妊治療にご理解頂いておりますので、
お酒を飲む主戦力にはなれない旨や、出勤日の調整や、急な退店の可能性等も伝えており、どれくらいの期間働けるかわからないですが…

出来る限りの事はしたいと思っています。


また、仕事でのトラブルやストレスも増えると思いますが…🥺


ブログのネタになる👀✌️と、思いながら…(笑)

ブログで発散しながら…😘

頑張りたいと思います。