現在肌 月一報告です | 皮膚炎の理学療法士

皮膚炎の理学療法士

ブログの説明を入力します。

こんばんは

 

今日は月に一度マイクロスコープで撮っている肌の状態をアップします。ウインク

 

今月はブログも始めたこともあって、より運動に力を入れました(正確にはながら運動をいつもより意識してやった)走る人走る人

 

3/15の頬の皮膚表面

5/2の頬の皮膚表面

 

 

 

3/15眉間の皮膚表面

5/2眉間の皮膚表面

 

違い分かりますでしょうか?照れ

3月に比べ現在の皮膚の方がテカリが少なく、毛穴の米粒みたいな油(コメド)が少なくなっている分、毛穴も小さくなっています。化粧品はたいして変えていません。しいて言うならシャボン玉石鹸をくもりちょっと違う種類のシャボン玉石鹸に変えたくらい…(成分は同じ)

 

 

 

私は以前ブログに載せたように脂漏性皮膚炎を患い、今も患っているのですが、皮脂の排出がうまくいかず、毛穴で汗やうまくはがれない角質と混ざり合って毛穴に栓をしてしまい、皮膚にいる細菌が溜まったり、出所のなくなった皮脂が溢れ、溜まり酸化したりして炎症を起こしていたんです。ショボーンショボーンショボーン

 

まだ赤みはあるし、眉間付近は炎症が出てしまっているのですが…キョロキョロ

眉間の皮膚の炎症は3月末に髪を切り、ちょうどおでこ付近に前髪が当たるのでそれの原因もあるかも(だったら切るか分けるかしなきゃですね)髪でも服でも化粧品でも刺激は最小限に!ですね

 

運動をするとよくなることが確かに実感することがあって、

それは

・お通じがよくなるうんち

・肌呼吸ができる感じがする霧

ということです。

 

脂漏性皮膚炎でもアトピーでも汗をかきにくく、皮膚表面の細菌叢はかたよりがあるとのこと。(前回の慶応大学のアトピー性皮膚炎の記事にからも)であるならば運動し、汗をしっかりかき、肌表面の代謝も良くし、細菌叢を整えていくことが必要になりますね!!キラキラキラキラ

 

 

ちなみに最近の皮膚の方の表面には乾燥した角質らしきものが張り付いている箇所があるのですが、おそらくこれはまだ肌代謝が整っていなくて、未熟な角質がそのまま表層に押し上げられて、上手くはがれなかった結果なのかなと思っています。角質は何層にもなっていて下から徐々に押し上げられていくのですが、私の場合は炎症があるせいでそのサイクルが早いよう。ガーン

 

よく肌の代謝サイクルは28日前後なんて言いますが、早すぎても遅すぎても角質が未熟でバリア機能を有さなかったり、逆に溜まりすぎてしまったり、ちょうどいいサイクルで出てきて、自然と落ちることが大事。照れ

 

そうなるように循環・代謝をあげて引き続き運動を通して肌改善に努めますウインク

 

そして明日は運動療法への取り組みの一つとしてヨガを体験していきます!!爆  笑爆  笑

 

それではお読みいただきありがとうございました。おやすみなさい