インドに来てから1か月がたとうとしているのであります。


この一カ月の間、仕事の事で上司と言い合いになったり、英語喋れずしんじられないくらいはみったり、ホームステイしてるとこのおやじと金のことでケンカになって追い出されそうになったり、駅でおなかが痛くなりうんこを漏らしたりしたけど、元気にやっています。


僕の働いているNGOは子供や女性の権利や水や建物のインフラの設備などに取り組んでいるところです。僕の仕事内容はインドの若者はすごく数はいっぱいいるけど、実際具体的な技術もってたり、ちゃんとした仕事についている人の数が少なすぎるっていう問題に取り組むことです。


しかし、僕には仕事がありません。3週間ほど前から仕事場にきているのですが、まずは理解を深めようということで、いろいろ本を読まされたり、ネットで調べたりするよう言われ、その任務を愚直に全うするという3週間でした。たしかに、そのかたわらでskypeごしに日本の友達とネットマージャンに興じていた僕は、俺は一生懸命まじめにやったぜ、と声を大にして言えるかというと、伏し目がちにクビを横に振るでしょう。しかし、言われた通り文章つくったで!っていうときに上司がなぜか仕事場にこなかったりするのも事実なのであります。


現に今も、2時間半前に上司に1時間待つように言われましたが、全然はなしかけてこないじゃないか、どうなってるんだ。あの男はただのがに股のハゲのインド人なのか、data という英単語を ダタ って発音するんじゃない!俺の英語力では全くカバーできないじゃないか。


しかし、この3週間を同僚との親交を深めることだけに費やすというこの焦燥感をハゲのせいにするというのも、いかにも異国に来た英語のヘタな自己中心的な日本人のなせる業と思われてもおかしくありません。僕に今できるベストといえば、仕事内容について、彼を問い詰め、貧乏ゆすりしたり痒くもないところを掻きだしたりするほどに彼を追い詰めることです。そのために今できる準備をやろうと思います。