骨格ストレートとユニクロのニット | 100日ファッション断食達成♡ 節約&ミニマムワードローブでもおしゃれになりたい

100日ファッション断食達成♡ 節約&ミニマムワードローブでもおしゃれになりたい

退職、引越し、出産とライフスタイルが変わりすぎてしっちゃかめっちゃかな主婦。100日間ノーバイチャレンジを経て、スッキリワードローブを目指すぞ!

はー、ユニクロって安いのに質がすごくいいですよね。

もちろんもっといい物はたくさんありますが、あの値段であの品質は本当にありがたいです。

特に子育て世代には、どんなに汚されても全然悲しくならない魔法のアイテム♡

 

もちろん、ニットもたくさん持ってます。

特に柔らかい手触りのカシミアニットが大好きです。他のお店だとあんな値段で買えないので、本当にサイコー!

 

 

・・・と今でも思っているんですが、なんか着ているとすごく変な感じなんです。

ユニクロの普通のニットって、腰骨にかかるくらいの着丈で裾にリブが入ってますよね。

 

 

 

なんかどうも、着丈がもう少し長いといいな〜と言う感じ。

 

でも骨格ストレートってこれくらいの丈が似合うはずだし・・・?顔タイプのせい?

 

と思ってたらこんなブログを発見!!!

 

 

https://shiinafuwamaro.hatenablog.com/entry/2019/04/02/194500

 

 

こちらによれば、骨格ストレートは短いか長いかが似合う。

 

「顔と首を除いた体の長さ(肩~足まで)÷2で出した数字よりも長い着丈をどこかに持ってくると、全体的に見てまっすぐに見えるから似合うということ。

首と顔を除いた1/2以上をまっすぐに見せるんです。」

 

これな分かります。ストレートは苦手と言われているオーバーサイズや厚手のニットでも、お尻まで隠れるようなロング丈のものや、ちょっと短めはそんなに変じゃない。あとは裾のリブがなくてストンと落ちるラインもイケる。

 

でも何となく感じるのはスカートを履く時は(インするにしても)短めが合わせやすいし、パンツの時は長めが合わせやすい。これはスカートは標準の膝丈が多くてパンツはロング丈だからかなぁ。

 

トップスを色々揃えられない時は、ボトムの形を揃えるといいと言う風に聞いたので、もしかすると