今日は手術前最後の通院の日。

 

麻酔科医の検査があるとか。。。

 

実際のところは検査というより、麻酔の説明を聞くだけだったキョロキョロ

 

今回受ける腹腔鏡手術は開腹手術とは違い、

お腹に小さな穴を開けて行う手術。

開腹手術より負担も少なく行えるものです。

 

でも麻酔は部分麻酔とは行かないみたいで全身麻酔で行われます。

 

全身麻酔は点滴と、口から管を入れて行われるらしく、管を入れるときに歯がかけたら困るから

治療中の歯がないかを確認され、あと麻酔に関する質問はないかとか聞かれて終了。

 

本当は「手術中に目が覚めないんですか」とか聞きたかったけど、

もちろんそんなことは聞けず。。。笑

 

あとは、薬剤師さんから今服用してる薬と手術前に飲んではいけない市販薬等の説明を受けた。

 

そのあと、また先生の診察。

改めて手術内容の確認をすると言った形で診察は終了!!