私は戦争を知らない世代です

祖母から戦争中の話を聞いたり

高校の修学旅行で広島へ行き記念公園を見学したり、大人になって東京の空襲資料館で語り部の方の話を聞いた事位しかありません


日本には軍隊は無いから、息子が入隊する事もありません


グンちゃんのファンになって、初めて韓国には兵役という制度がある事を知り驚いた記憶があります

一般の国民が軍隊へ何故行くの?

それまでは、冬ソナを観た位で韓国の文化や習慣等ほとんど興味が無かった💦


ある時SNSで知り会った方に

グンちゃんもいつかは…

そう話した時、コメントに

それってまだ戦争しているっていう事だよね

ハッとしました

そうか、休戦しているだけで戦争状態である事に変わりはないんだ

平和な国にいる訳じゃないんだ


同じ民族が睨みあい続ける

悲しい気持ちになります

北の国の挑発行為のニュースを見ると

胸が痛くなり不安になります

早く仲良く手を取り合う日が来て欲しい


私は、なんの支持政党もなければ、特別な平和主義の思想も無い、ただの一般市民です


でも、早く全ての世界から争いが無くなって欲しい

犠牲になるのは、いつも弱い立場にいる人達です

争って幸せになれる人などいないと思います


私に生きる勇気をくれた人が、自分の国で安心して暮らせる日が一日も早く訪れて欲しい


そして、戦争の無い今の世の中で生きられるのは、多くの方達の犠牲の上に成り立っている事を忘れていてはいけないのだと

今日の新聞を読みながら、改めて平和のありがたさを知った朝でした