3歳から公文に通い、

 

国語算数英語を習っている

 

5歳の息子。。

 

 

結論から言うと公文は効性の効果あります!!まっさらな状態(ひらがな読めないなど)からだと余計その速効性がわかると思いますチューチュー

 

 

●公文について。

 

それぞれの教室や先生により違いがありますが、

 

 

*必要経費は毎月の塾代のみ。
(英語の場合は 初めにe-pencilの購入あり。)

*週に2回通う。

※3歳から1人で教室でお勉強。(慣れないうちは付き添い可。)

*毎日の宿題あり。(基本は5枚。増減は調整可能。)

*転校可能。←コレ重要!!

 

 

そして息子の教室では、入室・退室時にバーコード読み取り、メールが来るので、メールを見てお迎えに行ける楽チンなスタイルです。

 

 

●過去の習い事

 

息子は今まで色々な習い事を体験してきました。

 

 

リトミック

 

ベビースイミング(親子で)

 

スイミング(1人で)

 

サッカー

 

ラグビー

 

英会話

 

体操教室

 

と体験などを含め色々行きました!!

 

 

が、、、

 

 

 

今は公文のみニコニコ

 

 

 

●公文式のみになった経緯について・・・

 

 

元々人見知りな息子はあまりどれもはまらず、、

スポーツ系の習い事は息子の娯楽?のために通おうと思ったのにイヤイヤ大泣き笑い泣き高いお金を払って無理矢理やるものではないと一時中止中。

 

勉強系の習い事は成果が大事。英会話は正直期待外れ。宿題が少ないので覚えるのにかなりの時間を要すると思います。半年通ってもアルファベットほんの少しと10以下の単語のみしか覚えておらず。(大手英会話教室)

 

そんな時に公文で国語と算数をスタートしました。

 

2ヶ月ほどでひらがなと数字を読めるようになりその効果に驚きました。

 

子供の成長は毎日の積み重ねで変わるとその時に思い、英会話を辞めて英語も公文で習うことにしました。

 

 

●子供の反応は?!

 

意外といけます笑 3歳の頃は本当に簡単で、すぐに終わってしまうので、遊び感覚で行きたくなーいとなりませんニヤリ

 

ただ、難しくなったり、教科数が多かったり、飽きてきたり〜など行きたくなくなります!

 

この時期は一度は絶対来ます笑い泣き

 

でももうその頃には親の方が公文にはまってしまってると思います。私がそうなので。。笑

 

なんとか上手く?誘導しながら、公文に行ってますキョロキョロ💦

 

5歳の今となっては行くものだと思い、元気に通ってくれてますチョキ

 

 

●要注意なのは...

 

毎日の宿題です。

ええ、これをやるのは至難の業。

 

親の努力が非常に重要になります!!

はっきり言って本当に大変です!!!

 

でも、自宅で自分でプリントアウトや100均一などの教材を買ったりしてトライももちろん何度もしました。

 

しかし、一向にひらがなは読めない、し、読めてるの?とその基準もよくわからず、放置〜

 

そこで気付きました!!

 

インプットするけど、アウトプットする場がないと伸びないし、子供や自分のモチベも上がらないということに気付きました。

 

覚えたことを発表する場所です。

 

どのくらい出来るようになったかもよくわかります。(全国順位もわかります。)

 

 

 

大変だけど確実に伸びる公文式との出会いの紹介でした😙😙

 

 

 

まだまだ伝えたいことがいっぱいなので、後日公文についての記事アップしていきます目

 

 

フォローしてね

 

 

次回は

●現在の進度について。

●教材について。

●宿題の仕方について。