太田出張訪問を敢行したので、明日から1週間、太田の店を紹介したい。
(ただし身元がバレる可能性が高いため、メンバー限定記事が中心となる点はご容赦を。)

なお調査軒数は9軒、訪問日数はのべ3日、エリアは飯田町のみなので、詳しい方が読めば「違うよソレ」ということも多いかもしれないが、ご指摘から交流出来れば幸い。

<太田について>
何と言っても富士重工(スバル)の企業城下町として栄えている工業都市。
戦前は富士重工の前身である中島飛行機の本社もあったとのこと。
車の街であることも影響しているのか、公共交通は東武線のみ。
ターミナル駅ではあるが、正直あまり交通の便が良いとは言えない。
なおJRは熊谷駅までバスで1時間程度とのこと。

居住人口は25万人程度だが、工業生産力は政令指定都市の広島市を超えるのだとか。
ちなみに北関東一の工業都市とのこと。
スバルすげー!

B級グルメは焼きそば・・・らしいが、あまり見かけない。


<太田のチャイパブエリアについて>
 ■飯田町■ 
太田駅南口の大通りが、ネオン煌めく飲み屋街。
このエリアはフィリピン系が多そうだが、通り沿いに1軒チャイパブもある(夢一夜)

全体的にチャイパブは駅を背にして通りの左側にあるケースが多い(夢一夜、東東、西太后、維維など)
5分ほど進んで行くと、通り沿い左側に数軒チャイパブがある(凛、夜上海など)
なお通りの右側エリアには、蘇州、大連、来来などの老舗もある。


<太田チャイパブの特徴>
・3k/hが基本で延長2kというパターンと、5k/無制限というパターンが多いと感じた。
 よって、1時間でころころ店を変える調査型の訪問だと、コスト的に不利。
 (それでも3k/hなので都内最安の赤羽エリア程度だが)

・スタートは19時が多い。日系・フィリピン系は20時とのこと。
 (チャイパブは1時閉店だが、彼らは朝までやってるらしい)

・料金体系からか、まったり飲む客が多い。

・日本滞在歴の比較的短い、若い小妹が多い。平均は20代中盤か

・滞在歴が2~3年あっても、あまり日本語が上手でない小妹がとても多い

 ※ これは「昼は工場で無言」「夜は店」という生活パターンであることが、日本語の上達が他地域より遅れている原因だと思われる。

・ただし10年近くこの仕事をやっている小妹も多い。
 そういった小妹に当たれば、日本語は遜色ない。

・驚くべきことに、日本中どのエリアでも大量に見かける福建省福清市出身者がほとんどいない。
 私の知る限り、愛美のママのみ。
 小妹は東北系が多い印象。

・K察の管理はあまり行き届いていないと感じる
 ⇒行き届いてはいないが、深夜1時過ぎて営業している店はほぼない
  大抵の小妹が昼の仕事を持っているので、1時に閉めてあげないと支障が出ることが原因
  かといって休日前でも1時に閉める店が多いのは、客がいないからだろうか・・・。

 ⇒小妹は呼び込みしない
  ママか客引き専門の人員(BBA)が行っているケースが多い

 ⇒日系・フィリピン系の黒服(男性の呼び込み)はガンガン声かけてくる、正直ウザい。
  なお中国人が日系キャバの呼び込みをしている。私の知っているだけで5人見た。

・地価の違いもあるだろうが、中箱店が多い印象。

・フィリピンの店も相当数ある。一応何となく棲み分けされている感触。
 中国系との多国籍店はあまり多くない。(凛)

・小妹が住んでいる場所は太田市内が多いがバラバラ。隣県の熊谷から来ている小妹もいた。

・小妹の平均年齢は、福富よりちょっと上くらい。つまり、若い。
 20代前半~中盤がメイン。30代でBBA認定される(笑)
 外見はまちまちだが、場所柄あまり垢抜けていない印象。

・行ったどの店でも感じたことだが、どの店もママの歌唱力が高い。
 また、ママの管理が行き届いている(悪く言えばワンマンな雰囲気を感じる店が多いとも言う)
 
・ドリンク要求は、基本まったり飲める料金体系でもあるため、それほどガツガツはしていない。
 しかしママの方針によっては、それなりに臨戦態勢を取らなければいけない店もあるので注意。



<ご紹介>
 ⇒チャイパブの数
   このエリア(飯田町)だけで20軒~25軒程度といった印象

 ⇒この街の代表店
   それぞれ店の個性があるので決めにくいが。。。
   どの店で話してもママの歌唱力が噂になる「東東」を暫定的に代表店としたい。

 ⇒個人的なお気に入り
   コスパ派なら、「東東」(無制限)
   店の規模なら「大連」次点で「凛」「西太后」

 ⇒この街の大箱
   基本的に(10人でいっぱいになるような)小さい店はないと思われる。

 ⇒この街の美人
   完全に私の好みが合致していただけだが、「夜上海」のLちゃん。プロポーションが良い長身ハルピン美人

 ⇒この街の接客上手
   擦れていない優しさのようなものを感じたのが、「西太后」のSちゃん。
   一番楽しい接客だったのが「愛美」のSちゃん。
   この2店は再訪確定。

 ⇒この街の歌姫
   言うまでもなく、「東東」のママ。
   確かにあの歌い方に好き嫌いはあるかもしれないが、その歌唱力が常人のそれを超えている事は誰もが認める所だろう。
   なお他の店もママの歌唱力は恐ろしく高く、その中でも次点として「蘇州」のママを挙げておく。



詳細な訪問記については、今週5軒ほど公開予定。続きは公開日未定。多分来年かな。




<注意>
 ・良い店を紹介することで、更にお客さんが来ることで繁盛して欲しいですし、逆に悪い店は良くなって欲しい思いと、淘汰されて早く消えて欲しいという思いで書いています。
 ・評価基準を設け、出来るだけ公正に評価しているつもりですが、私だって人間ですし好みもあります。しかもアルコール入ってます。評価は私訪問時の、私個人の私的判断に過ぎませんので、過信しないでください。