ゼンスイクーラーZR130でメンテナンス中にホースを接続するエルボのネジ部分?が折れました。幸い気温が低く、プレコには影響なかったのでリスク回避することが出来ました。

強い力を入れてないので、このような経験は初めてで半導体不足の影響でアクアショップにもクーラーの入荷が少なく、自己責任で修理してみました。


根本が折れてホース接続出来なくなりました。試しに塩ビパイプVP16を折れてないところに差し込んでみたところ、隙間なくピッタリだったので接着剤で固定してからシリコンで水漏れしないように塞いでみました。


応急処置完了で現在のところ水漏れ、動作に問題ないです。

代替品としてZC1000を発注します。約15万円前後はするだろうと思ってますが、良い機会なので修理したクーラーは緊急用の予備として保管します。

簡単に修理出来ましたが、私のようなケースで修理する場合は自己責任にてお願いします。