作戦会議。 | 1人息子は自閉症☆彡

1人息子は自閉症☆彡

自閉スペクトラム症・知的障害を持つ息子の日常生活や私自身の事など、思ったことをつらつらと書いていこうと思ってます(o^^o)
1人でも多くの人に、発達障害について知って頂けたら嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡

こんばんは☆


今日は療育の施設で、今後の息子の療育へ向けた作戦会議がありました(o^^o)


もちろん息子が幼稚園に行っている間に(笑)


予約時間は10:00からだったんですが、そんな大事な朝でも息子の制服拒否は続いておりまして………


はい………


集団登園の集合時間には間に合わず、なくなく担当の先生に電話で先に出発して下さいと連絡しました(^^;;


そして、集合時間から数分後、息子のお着替えスイッチが入り、バタバタとお着替えをしてダッシュで出発‼︎


何でダッシュかと言いますと、息子が歩いて行くと意思表示したので、何とか集団登園に追い付きたくて、朝からおんぶでダッシュしました(^^;;笑


何とか途中で子供達と合流して、一緒に再出発できました☆


徒歩通園なので、片道だいたい30〜40分かかります。←子供達の歩くスピードなので、少しゆっくりです。


幼稚園からの帰り道はもちろんダッシュです(>_<)


なんてったって、予約時間に間に合うか間に合わないかギリギリの時間だったので(^^;;笑


朝から汗だくになる出来事でした(^^;;


間違いなく明日は筋肉痛です(笑)


今日は湿布貼って寝ます(^^;;


療育の作戦会議では、今後のこと以外にも、日頃私が感じている事や、今現在、上手くいっていない事などもお話しさせて頂き、アドバイスも頂きました(o^^o)


今の悩みというか、困っている事は、


・制服へのお着替え
・歯磨き
・お風呂


の3つだったんですが、歯磨きとお風呂に関しては、命に関わる事ではないので、お互いがしんどいようであれば、休憩期間と称して、限界になるまでやめてみるのもいいかもよぉ。と言われました。


幼稚園でいっぱい汗かいたりして汚いから、毎日お風呂に入れなきゃ‼︎とか、虫歯が広がったらいけないから、毎日3回はしっかり歯磨きしなきゃ‼︎と肩肘張って頑張っていたので、アドバイスを頂いて、少しホッとしたというか、意外と大丈夫なんだなぁ。と思う事が出来ました(o^^o)


制服へのお着替えに関しては、上手くいく時とそうじゃない時があるので、その日ごとに簡単にですが毎日記録を付けていくことにしました☆


その結果を見て、今後の対策を考えます(o^^o)


今日は幼稚園から帰ってきて、3時間もお昼寝した息子。


今現在、めっちゃ元気です(笑)


いつもなら、お風呂から上がって寝る準備をする時間ですが、明日からお休みですし、何ならお風呂嫌がるなら入らなくてもいっか☆と思ってます(笑)


アドバイスを頂けたおかげで、何だかゆったりとした気持ちで過ごす事が出来てます(o^^o)


明日からお休みですが、また明日からも頑張ります☆



最後まで目を通して頂き、ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡