私の住んでいるマンションには2基のエレベーターがあります。

1つは10階までしか行かないエレベーター。

もう一つは最上階まで行くエレベーター。
私が住んでいるのは10階以上で最上階まで行くエレベーターがベストです。

ある日ゴミ出しに出て 家に戻ろうとして 最上階まで行くエレベーター側まで戻ろうとした時 そのエレベーターに乗って上に行きかけた老夫婦がいました。
上まで行くとまた何分も待たなければならず 私は急いで閉まりかけたエレベーターのボタンを押し エレベーターの扉は開きました。

「すいません」と言ってそのエレベーターに乗ろうとしたら その老夫婦は「じゃあ、降りる!」と降りてしまいました。
私は えっ?降りる?何故?と心の中で思いながら 「えっ?(降りてしまって)良いんですか?」と言いました。

そしたらその老夫婦何て言ったと思います?
「あんたが乗って来たから降りるしかないだろ!」
そう言われました。

えっ?私が乗って来たから降りる?

理解出来ますか?

総世帯数200戸ぐらいのマンションです。

誰か一緒にエレベーターに乗らなきゃならない状況ありますよ?

貴方達だけのエレベーターじゃありませんよ!

それだったら「あんたが乗って来たから降りるしかないだろ!」じゃなく 「私達は降りるので先に行ってください。」とか言い方あるでしょ?エレベーターは皆で乗るものです。
誰かと乗りたくなかったら 言い方も考えろ!って言いたいです。

ずっとマンション生活していますが そんな人にあったことありません。

ホント 頭にきました!💢